こんにちは。杉木です。
最近、あんまり自分がお客様のコンセプトヒアリングをしたりする機会がないのですが(汗)、
ここのところ、治療院3店舗とエステサロンを経営されている店舗さん、
そして土曜日も、9月に開業される治療家の先生のコンセプトのお話をお聞きかせいただいたのですが、
やっぱり、コンセプトや在り方、すごく大切だと改めて実感しました。
実は、昨年末に、こんなブログを書きました。
まだ読んでない方は是非ご一読ください!!
また、僕からのクリスマスプレゼント、無料メール講座の案内もありますので是非(笑)
はい、いつもの通り話は脱線しまくりですが(汗)、脱線はまだまだ続きます(笑)
よく社内で、
「杉木さん、またボーっとしてるけど、疲れてるんですか?大丈夫ですか?」
って言われますが(汗)、
決してボーっとしてるわけではなく、考えてるんですよ。一応。。。
確かに周りから見たら、ベランダでボーっとしてたり、どこかのホームページを見てボーっとしてたり、
Facebookのタイムラインを見てボーっとしたてり・・・。
時には1対1でミーティングしてる時も、黙秘権を2分くらい使ってみたり・・・(汗)。
っていうか、仕事してるんですか???
って感じです(笑)
それがボーッとしてるんじゃなければ、何をしてるんですか?
って話なのですが(汗)、
簡単に言うと、
イメージしてるんです!!
例えば、とあるホームページ見て、
このお店の人は何がしたいんだろう?
ここに行ったらどうなれるんだろう?
そうなるためにはどのメニューを受けたらいいのかな?
それを、一般人が見たときに、わかりやすいかな?ちゃんと伝わるかな?
例えば、店舗さんにアポに行く前、
この店舗の人は、何がしたいんだろう?
どんな人に来てほしいのかな?
僕の提案や話の何に期待してるんだろう?
前に提案したことをやらない理由はどこにあるのかな?単純に「やり方」がわからないのかな?
もしかしたらこんな状況かもしれないし、あんな状況かもしれない。この状況だったらどんな話をする?あの状況だったらどんな話をする?
それで未来像をイメージできるかな?
例えばみんなとのミーティング前、
自分の話のどこまで理解してるだろうか?
それは、理解したレベル?腹に落ちたレベル?ちゃんと明確にイメージできるレベル?
明確にイメージ出来ないとしたら、どこが理解し難いのだろうか?
この行動を怠るってことは、どこがイメージ出来ないのか?
そうなんです。大事なのは、
明確にイメージできること!!
そして、さらに大事なのは、その未来像をイメージした時に、
その時に感じている感情をもイメージできること!!
なんです。
人は、感情で動きます。
きっかけは理屈やメリットでも、継続してやり切る、そして達成するためには、
感情もイメージしていること!!
が大切なんです。
だから、ホームページの打ち合わせて(やっと話が戻ってきました笑)、
クライアントさんからコンセプトの話を聞き、
そこでイメージしているのは、
未来像をイメージした時、その未来像を手に入れた人が、その時の感情もイメージできるか?
ということ。
これがイメージ出来ないと、しつこいくらい深堀りしてしまいます。。。(笑)
決して「詰めてる」わけではないんですよ!!
しかも、初めてここを訪れる人にとってみたら、わかりやすく、それこそ、「モネ」でなければならないんです。
絵心がない人が、いきなり「カンディンスキー」を見て、何を描いているかを明確にイメージし、感情まで動かされることは、まずありません。
まずは、「モネ」。そして「カンディンスキー」です!!
この「感情」までも明確にイメージできるコンセプトからのメニューのストーリーがある店舗さんは、集客力がやっぱり違います!!
そこを面倒臭がって、
とりあえずどこどこの店舗さんの考え方が近いから、同じようにやっておいて!!
とか、
こんな風に書いておけば体裁がいいと思いませんか?
とか、
そんな気持ちでコンセプト作りに挑む方は、苦戦します。
結果、後でやり直したり、ブログを書くのを放棄して諦めたり。。。
100軒以上の店舗さんのコンセプトをみてきたので、これは、間違いないな、と確信を持ってお話しています。
では、ただ単純に深堀りすればいいか?
となると、それも話が変わってきます(笑)
もし、きちんとした在り方を再度見つめなおして、自分の大好きなお客さんだけ集客したい!!
という方は、是非お気軽にご相談いただくか、もしくは下記のセミナーでもお話します。
ただ、一つだけ。
相談したり、セミナーに参加するには、それなりの覚悟を持って来てくださいね!!
全ての物事は、「決断した時の心意気」でうまくいくか、いかないか?が決まります!!
それでは皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね。
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