ホームページの更新は業者任せになっている。
昨日のアクセス数が分からない。
Facebookページに何かを投稿していれば大丈夫だと思っている。
「ITが分からないから・・・」と決め込んでしまっている。
【インターネット全体の導線】
最近ではFacebookやTwitterといったSNS、アメブロなど様々なサービスを利用して、店舗プロモーションしている方がいます。
ただ「更新しているのに効果が出ない」という声をよく耳にしますが、その場合 それぞれのサービスで「ゴール」を意識できていない場合が非常に多いです。
まずは、【ホームページへの誘導⇒来店】を「ゴール」に導線設計を考えてみましょう。
【ホームページ内導線】
ホームページ内では、お客様が達成したい「ゴール」に誘導するための導線が必要です。店内にも導線がありますよね。コンビニでは、高確率で見る“飲み物”を一番奥にレイアウトすることで、通り道のすべての商品をみてもらうように工夫されているそうです。店舗経営されている方なら、店内導線を考えるのは当たり前のことでしょうか。
では、ホームページではどうでしょうか?
お客様目線でイメージしてみた時に、導線が途中で終わってしまっていることはありませんか?
「ゴール」設定をし、導線を設計してみましょう。