こんにちは!
i-cue 吉岡です。
僕たちが一緒に制作させていただくホームページには、必ずブログが付いています。
(※今 ご覧いただいている記事も”ホームページ内ブログ”です)
もちろんホームページ内ブログ以外でも、アメブロやライブドアブログなど、たくさんのブログサービスがあります。
今この記事を読んでいるあなたは、現在ブログをお持ちの方かもしれません。
あるいは、「これからブログを始めたい!」とお考えの方かもしれません。
今回は、すでにブログを書いている方はもちろん、
ブログを書く方が絶対に知っておくべき”5つ”のことをお話させていただきます。
ポイントをかなり絞ったので、
「物足りない!」,「もっと知りたい!」という方はセミナーへ!!(^^)
【1】ブログは「どう書くか」ではなく、「何を書くか」
お客様は暇だからブログへアクセスするわけではありません。
そのブログ記事を読むことで、なんらかのメリットや共感を得るために、時間を割いてブログを読んでいます。
だからこそ抑えたいことは、
・「自分本位のブログ記事」になっていないか?
・「お客様が読みたいブログ記事」になっているか?
の2つです。
テーマの選び方は様々ですが、
顕在化している「お客様のお悩み」を記事化していくことが第1ステップだと思います。
例えば、
「来店されたお客様にダメ出ししたこと」
「お客様から相談されたこと」
「お客様の症状と、自覚の無さ」
などです。
具体的なお話は以下に書いていきます!!
【2】やっぱりみんな、ギャップにグッとくる!
草食系かと思ったら、肉食系・・・みたいな「ロールキャベツ男子」という言葉もありますが、
ギャップが大きければ大きいほど、お客様の食いつきっぷりは大きくなります。
ギャップはどのように生まれるのでしょうか?
答えは簡単!「既成概念」を打ち崩すことです!!
例えば、
サメとシカ。
どちらが年間で人を殺していると思いますか?
サメとあめ玉。
どちらが年間で人を殺していると思いますか?
サメとベビーカー。
これはどうでしょうか?
答えはすべて、サメじゃない方です!
「サメ=危険,人喰い,怖い」という既成概念を打ち崩すと、
「えっ!?本当に!?続きを読みたい!!」という気持ちを作ることができます。
自覚化している何気ない「症状」が、「こんなところに原因が!?」と思わせること。
なんとなく日常的に行っている「動作」が、「こんな悪結果に!?」と自覚化させること。
ブログ記事を読んでいただくために、グッと気持ちを引き寄せることがキモになります。
【3】文字の装飾と強弱,改行をナメてはいけない!
ブログ記事は、基本的には文字だけで完成されています。
だからこそ、文字の装飾と強弱をナメてはいけません!!
例えば、以下の文章を読んでみてください。
<1>
僕は吉岡大輝と申します。前職ではIT企業で広告プロダクトの運用責任者に従事していました。現在は株式会社ジグで店舗集客のサポート業務全般を仕事としています。毎日忙しく過ごしていますが、人生の中で今が最も充実しています。
<2>
僕は吉岡大輝と申します。
前職ではIT企業で広告プロダクトの運用責任者に従事していました。
現在は株式会社ジグで店舗集客のサポート業務全般を仕事としています。
毎日忙しく過ごしていますが、人生の中で今が最も充実しています。
どちらの方が読みやすいですか?
お客様は、基本的には「斜め読み」する生き物です。
斜め読みした時に、見出しはもちろん、そのブログ記事で「伝えたいこと」が何なのか、
「キーワード」を文字装飾して見やすくすることがとても大切です。
【4】ブログで使うキーワードは「検索」のことも考えて!
ここで質問です。
執筆したブログ記事はどこからアクセスされるのでしょうか?
例えばFacebook。
Facebookで「ブログ更新しました」のお知らせを見て、
「読みたい!」と思った方がアクセスしてくれます。
ただこれは一過性のもので、「更新日時が過ぎるほど」Facebookからのアクセスは減少していきます。
だからこそ考えなければいけないのが、「検索」です。
現代では、GoogleやYahoo!を日常的に使っている方がほとんどです。
汚い話で恐縮ですが、最近僕は「痔」に悩まされています。。
「肛門科 新宿」とか、「痔に良い食べ物」とか検索しています。
こんな形で、あなたのお店を間接的に探している方がいるはずなんです。
整体なら「肩こり」,「腰痛」のような大きなキーワードから、
「重たいもの 持つ 腰痛」,「肩こり 偏頭痛」のような細かい症状まで、
お客様の状態に合わせて「キーワードを想像する」こと。
これはブログ記事を書く上で、必ず意識を高める必要があります!
このあたりの話は地域によって差もあったり、マーケティングが必要だったりするので、
興味のある方は是非セミナーへご参加下さい!
【5】ブレるな!ブログ記事の軸は自分=お店のあり方が決める!
ブログ記事を書いていると、
本当に千差万別いろいろな記事を書くことになるはずです。
でも、
「伝えたい相手」と「伝えたいメッセージ」は、自分自身のコンセプトとズレは無いでしょうか?
人気がありそうなテーマだから・・・
反響良さそうだし・・・
有名人の誰かが書いている記事だから・・・
そんな記事を読んだところで、
お客様の気持ちを掴むことは絶対にできません!
「自分じゃないとできないこと」が無くても大丈夫です。
「自分が絶対に伝えたいこと」から軸をブラさないことが、最も大切なことです。
お客様も人間です。
必ずあなたの”思い”は伝わります。
あとはその”思い”に共感してくれる方をどれだけ増やしていけるか、がポイントになります。
もっとたくさんの方に、自分の思いをブログに乗せて伝えてみませんか?
いよいよ3日後に迫ったセミナーですが、まだわずかに残席あります!
是非ともこの機会にご参加下さい!!
このブログ記事でお伝えできなかったことを全てお伝えします!(^^)