こんにちは。杉木です。
先週から今週、そして来月と、セミナーを行う機会がまた増えてきて、自分自身、原点に立ち戻って考えることが多くなってきています。
ちょうどナイスなタイミングで、日常生活において、あぁ、やっぱり大事なんだな~!!と思えることがありました!!
実は私、カブトムシを飼っているんですよ。
えっ?いきなり何の話だよ!!って感じですか?(汗)
まぁ、最後まで聞いてください。
カブトムシは、夏前にサナギから成虫になり、秋になると、タマゴを産んで、死んでしまうんです。
そして、そのタマゴが幼虫になり、冬を越し、6月くらいにサナギになり、夏前にまた成虫になり・・・
というサイクルを繰り返すんです。
うちではそのサイクルを何年も続いていて、しかも、タマゴをものすごい数産むので(汗)、
いろんな方に幼虫をお分けしているんです(笑)
去年は、200匹以上産まれて・・・って話はどうでもいいですね(汗)
で、当然娘の友達のおうちにも分け与えるわけです。
育て方はすごく簡単なので特に伝えず、土を替えるタイミングを共有するくらい。。。
ところが、あるお母さんから先日連絡がありまして、
「10匹のうち、7匹が死んじゃったみたい。。。残りの3匹もあやしい。。。」
とのこと。
先週の土曜日、娘の運動会で一日近所にいて、そのご家庭ももちろんいたので、
娘を連れてそのお宅にカブトムシの様子を見に行ったんです。
そこで見た光景は・・・
なんと、
幼虫を飼っている虫カゴ?水槽?に、土が5分に1くらいしか入っていなかった。。。(涙)
「土の量ですが、ずっとこの量だった???」
「そうだけど。。。」
涙が出そうになりました。。。
僕の中では、幼虫は土の中に住んでいて、土を食べて大きくなるので、土は水槽の中にたっぷり入れて飼う、
というのが、常識だったんですが、
今まで全く飼ったこともない人にとってみたら、土は、幼虫が隠れる程度に被せておけばいいと思ってた、らしいのです。。。
もし僕が、そのお宅に幼虫をあげるときに、
常識を疑ってそのことをちゃんと伝えていたら・・・
昆虫類を全く飼ったことがない、という情報に耳をもっと傾けて、その人目線になっていたら・・・
その上でうちで飼っている状態や、土替えをしているところを写真や動画も含めてちゃんと伝えていたら・・・
9匹もの命を落とすことはなかったかもしれません。。。
そんな罪悪感に苛まれながら、仕事でも同じようなことはないか?回想していました。。。
最近よくスタッフ教育で、悪魔のように
「詰めてる」
のですが(笑)、
どの常識で話しているか?
僕の常識?スタッフの常識?
そこに目線をあわせて伝えているか?
また、店舗さんのことを考える時、
エステや治療の素人に対して、自分たちの常識をそのままお客さん、患者さんに伝えていないか?
治療であれば、どの筋肉がどう作用してるか、きちんと説明しているか?
その時に「この筋肉」って触って伝えてるか?難しい筋肉名を言ってるだけ、話してるだけになってないか?
エステさんであれば、皮膚理論をわかりやすく伝えて、なぜこれが、「今」必要なのか?ちゃんと伝えられているか?
美容の素人ということをきちんと考えて、わかりやすく伝えているか?
そして、そのようなアドバイスを、僕らは店舗さんに対してできているか?
これは、集客にかぎらず、リピート・物販も全て同じです。
「腕が良ければ繁盛する」
「結果が出れば継続する」
それは、もう昔話です。
今ほど情報がなかった時代は、
「あそこ行ったら、よくわからんけど良くなったからまた行こう!!」
って思ったかもしれない。
でも、これだけ治療やエステの機械も進化して、さらに情報もあふれるようになると、
今の時代は、
「結果が出て当たり前!!」
なんです。
「結果が出る」ということは、野球で言えば、
3回に1回はヒットが打てること(守備がうまいとかがあれば4回に1回でもいいかもしれません)!!
これ、最低限の仕事なんです。
その最低限の仕事ができなければ、レギュラーになれず、打席に立つことすらできないんです。
その上で、チームを盛り上げて引っ張っていく力だったり、足が早くて盗塁がすごかったり、
チームのためのバッティングが出来たり、バントが上手だったり、もろもろの「付加価値」を付けることによって、
チームにとって必要な「個人」になるんです。
皆さんの店舗に置き換えて考えてみた時、どうですか?
「結果を出すのは当たり前」!!
ここは、正直いって、もう差別化になりません!!
いかにわかりやすく伝えるか?
いかにきちんと治療や施術に「付加価値」を魅せることができるか?
その上で接客やその他、または、「自分でなければダメな理由」をアピールできてますか?
情報があふれている分だけ、いろんな人に情報を届けることが容易になりました。
その代わり、単なる普通のやみくもに発信している情報や、USPのない情報は、簡単に埋もれるようになりました。
もう、技術だけで成り立つ時代はとっくに終わっていることに気づいてますよね?
気づいてるけど見てみぬふりをするのではなく、
そろそろ、その事実を認めませんか???
その上で、どう情報を発信して、「付加価値」をつけるか?
きちんと学ぶ必要があるんです。
このことを理解しないで、
「自力でやってみる!!」
なんていつまでも甘いことを言ってると、本当に取り残されて、どうにもならなくなっちゃいますよ!!
僕たちは、きちんと皆さんの想いを形にして、ちゃんとした情報発信ができ、
付加価値もきちんと伝えられるようになって、沢山の人達を幸せにしてあげてほしい!!
そんな想いで、セミナーも企画しています。
取り残されたくない人、是非参加してくださいね!!
6月10日(水)10:00~17:00
【増席5】実店舗経営から学んだ超実践型コンサル同士がタッグを組んだ!
集客リピート物販からお客様の心をつかむカウンセリング術までじっくり学べる1day特別セミナー
サロン経営を行う上で、一番大事なことは何か?
結果が出る人と出ない人の差は何か?
実は、この2つの質問の答えは、同じコンサルタントでも、
実際に店舗経営をやった人とやってない人では、全く違うんです!!
答え自体はどちらも間違ってはいないのですが、決定的な差は、
「現場目線」
現場には現場を経験した人でないとわからない情報やヒントがたくさんあります!!
これを知っているか?知らないか?
によって、アドバイスできる内容が、ガラッと変わります!!
実店舗経営をしてきた二人だからこそ、2つの質問の答えが全く一緒!!
そしてこのコラボセミナーが実現しました!!
今回のテーマは、
~結果を残すために絶対に外してはいけないたった2つのこと~
今回限りの特別コラボセミナー!!
ぜひご参加ください。
【大阪】6月15日(月)10:00~17:00
「集客アップ」「リピート獲得」「物販率アップ」につながる!!
お客様をファンにする伝え方&最強物販術を学べる1dayセミナー
サロン経営を行う上で、つきまとう悩み
「集客」「リピート」「物販」をどのように上げていくか?
ほとんどの方が、この問題を別々に考えています。
実は、この問題を解決する為に必要な事は全て一緒なんです。
最強の物販スタイルの「売れて当たり前」をサロンに置き換えた時
たった3つのポイントを押さえれば、最強スタイルを手に入れることができます。
今回のセミナーは、
最強の物販スタイル「3つのポイント」 と
説得力のある「伝え方」
が手に入ります。
サロン経営の悩みを解消したい方。
是非ご参加ください。
【大阪】6月16日(火)10:00~13:00
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