i-cueチーム吉岡です!
今回はスマートフォンについて書こうかと思っていたのですが…
いったんオクラ入りにしました(笑)
先日 ラボアージュの辻の「伝え方セミナー」に参加してきたのですが、
とても参考になったので、少し題材に活用したいと思います!(笑)
ご存知の方もいるかもしれないですが、僕はIT企業でバリバリ仕事して現職に至りました。
もしかしたら、インターネット業界は「移り変わりが激しい業界」というイメージがあるかもしれません。
でも、これは間違いだと思っています。
正解は、
「方法」が新しくなっている業界です。
(※持論です)
言い換えると、
新しい「正解」がどんどん作られているのが【インターネット】です!
▷少し前までは○○でもうまくいったんだけど・・・!
▷この方法って、古いの!?
▷スマホ対応しないといけない・・・!?
こういうことって、よく聞きませんか?
正直言って、
そういうことを考えるのは僕だけで十分です!(笑)
もっと大切なことがあります。
それは、
「何を伝えるのか」
です。
「当たり前じゃん!」,「わかってるわ!」
という叱咤が飛んできそうですが(笑)、これ出来てる人がめちゃくちゃ少ないんです。
この「何を伝えるのか」には、大きく2つのステップがあります。
2つだけです!!
①お店として伝えたいことをまとめること
僕たちは「コンセプト」と呼んでいますが、
”なぜ”今のお店を始めて、”どんな人”に対して、”どうなってもらいたい”のか。
その上で、どんなメニューを、どんな取扱商品を取り揃えているのか、繋がりを意識しています。
実は「なんとなくこのメニューを置いているんだよね…」という方も、たくさんお会いしてきました。。
でもこういう気持ちって、実は・・・
めちゃくちゃお客様に伝わっちゃいます!!
”なぜ”今のお店を始めて、”どんな人”に対して、”どうなってもらいたい”のか。
是非 そこまで一緒に考えさせて下さい!
②お客様が”何を”求めているのか把握する
上のステップを踏んでいても、肝心なのはお客様が求めていることに応えることです!
なぜなら集客 最大の壁は、ある意味【お客様】だからです!(笑)
ここでお伝えしたいのは、お客様に媚びを売る必要は無い…ということです!!
望んでいる集客に集中するために、「必要な手段」を考えるべきなんです。
目の前にいるお客様に合わせて自分を変えるより、自分の求めているお客様にアプローチした方が絶対に良くないですか?
”なぜ”今のお店を始めて、”どんな人”に対して、”どうなってもらいたい”のか。
あなたは望んでいるお客様に対して、正しくアタックできていますか??
ここでようやく、「方法」の話になってくるんです!!
「方法」なんて、いっぱいありますし、すぐに変わります。
スマートフォンの普及で、「方法」はガラッと変わりました!
情報の伝え方も変わりました!
だからこそ、今 「やりたい」と思っている気持ちを、
「最適な方法で」もっと伝えられるようにしたいと思いませんか?
セミナー開催が迫っていますが、こういった話も踏まえながら進めていくので、
是非参加してみてください!(・∀・)
3月3日(火)13:00~17:00
【東京】[超実践]俺の集客 ここまで差が出るブログ記事書き方セミナー & ダメホームページ脱却大作戦!
分析✕ブログの必勝テクニック大公開!!
直近のセミナーですが、かなりアツいセミナーです!
お客様の求めていることが分かるようになるだけでなく、「お客様に届けるためのブログ」をどのように執筆すればいいかまで一気に学べます!!
3月23日(月)
【東京】えっ?まだその集客法をやってるの?アメブロ元社員と実店舗経営のプロが語るインターネット集客セミナー
美容業界は飲食業界の5年遅れてる!?あなたのWeb集客をぶった斬る!
1月に開催して大好評だったセミナーのリピート開催です!!
どうせやるなら最新集客を知ってから!!
もう迷わない!!2015年、時代にあった集客方法はこれだ!!
明日から、あなたの概念が変わります!!