「方法」がたくさんあるからこそ、絶対に忘れてはいけないこと


i-cueチーム吉岡です!

今回はスマートフォンについて書こうかと思っていたのですが…

いったんオクラ入りにしました(笑)

 

 

先日 ラボアージュの辻の「伝え方セミナー」に参加してきたのですが、

とても参考になったので、少し題材に活用したいと思います!(笑)

 

 

ご存知の方もいるかもしれないですが、僕はIT企業でバリバリ仕事して現職に至りました。

もしかしたら、インターネット業界は「移り変わりが激しい業界」というイメージがあるかもしれません。

 

 

でも、これは間違いだと思っています。

 

 

正解は、

「方法」が新しくなっている業界です

(※持論です)

 

 

言い換えると、

新しい「正解」がどんどん作られているのが【インターネット】です!

 

 

▷少し前までは○○でもうまくいったんだけど・・・!

▷この方法って、古いの!?

▷スマホ対応しないといけない・・・!?

 

 

こういうことって、よく聞きませんか?

 

 

正直言って、

そういうことを考えるのは僕だけで十分です!(笑)

 

 

もっと大切なことがあります。

 

 

それは、

「何を伝えるのか」

です。

 

 

「当たり前じゃん!」,「わかってるわ!」

という叱咤が飛んできそうですが(笑)、これ出来てる人がめちゃくちゃ少ないんです。

 

 

この「何を伝えるのか」には、大きく2つのステップがあります。

2つだけです!!

 

 

 

①お店として伝えたいことをまとめること

僕たちは「コンセプト」と呼んでいますが、

”なぜ”今のお店を始めて、”どんな人”に対して、”どうなってもらいたい”のか。

 

その上で、どんなメニューを、どんな取扱商品を取り揃えているのか、繋がりを意識しています。

実は「なんとなくこのメニューを置いているんだよね…」という方も、たくさんお会いしてきました。。

でもこういう気持ちって、実は・・・

めちゃくちゃお客様に伝わっちゃいます!!

 

”なぜ”今のお店を始めて、”どんな人”に対して、”どうなってもらいたい”のか。

是非 そこまで一緒に考えさせて下さい!

 

 

 

②お客様が”何を”求めているのか把握する

上のステップを踏んでいても、肝心なのはお客様が求めていることに応えることです!

なぜなら集客 最大の壁は、ある意味【お客様】だからです!(笑)

 

ここでお伝えしたいのは、お客様に媚びを売る必要は無い…ということです!!

望んでいる集客に集中するために、「必要な手段」を考えるべきなんです。

目の前にいるお客様に合わせて自分を変えるより、自分の求めているお客様にアプローチした方が絶対に良くないですか?

 

”なぜ”今のお店を始めて、”どんな人”に対して、”どうなってもらいたい”のか。

あなたは望んでいるお客様に対して、正しくアタックできていますか??

 

 

 

 

ここでようやく、「方法」の話になってくるんです!!

「方法」なんて、いっぱいありますし、すぐに変わります。

 

スマートフォンの普及で、「方法」はガラッと変わりました!

情報の伝え方も変わりました!

 

だからこそ、今 「やりたい」と思っている気持ちを、

「最適な方法で」もっと伝えられるようにしたいと思いませんか?

 

 

セミナー開催が迫っていますが、こういった話も踏まえながら進めていくので、
是非参加してみてください!(・∀・)

 

 

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