こんにちは。九州遠征から帰ってきた杉木です。
今日は九州でのセミナーレポートと、セミナーの中で改めてすごく大切なことを再確認してきたので、
そのことをお伝えしようと思います。
日曜日から大分に入り、
酸素オイル導入&マインドセットセミナーを開催。
夜は懇親会でいつもの変顔(笑)
そして、月曜日は熊本に移動して、
久々に「俺の物販&集客セミナー」を!!
今回はラボアージュの辻の「伝え方セミナー」とのコラボで、
丸一日のたっぷり贅沢セミナーでした!!
今回のセミナー内容は、最後にやったのが昨年の7月!!久しぶりに「俺の物販」やりましたが、いやぁ、
辻の「伝え方セミナー」の内容とのマッチングが良すぎてびっくりしました!!
結局伝えたいこと、目指すところが一緒なんですよね。
i-cueのユーザーさん限定のFacebookのグループの中で、
新たに「杉木・辻軍団」と命名されてしまいましたが(汗)、
なんかちょっとわかる気がしました。。。(笑)
僕は常に、
「集客もリピート獲得も物販も全部一緒だよ!!」
というお話をしていますが、
今日のセミナーでは、さらにそのことを深く掘り下げてお話しさせていただきました。
何が一緒なのか?
それは、お店を選んでもらう、メニューを選んでもらう、商品を選んでもらう時に、
何を魅せるか?何を売るか?
ということです。
うまくいっている人は、共通して、
「ストーリー」を売っています!!
メニューも商品も、それ単体では売っていません。
来店まで(集客)、来店~施術(リピート)、カウンセリング~物販
という3つのストーリーを作っています。
ではそのストーリーは、どのように作ればいいのか?
今日は、そんなところも深堀りしました。
詳しくはまたセミナーでお話ししますが、大事なことはひとつ。
それは、
「目的(コンセプト・在り方)を明確にして、それを達成するためのツールとしてメニューや商品を位置づけ、
効果に対してメニューと商品を結びつける」
ことです。
この時、コンセプトが明確であればあるほどストーリーの柱はしっかりするし、
メニューや商品が効果に対して尖っていればいるほど、ストーリーの説得力がましてきます。
それをしっかりホームページで魅せることができれば、
メリット・未来像に期待したお客さんが集まりやすくなり、
問診や施術中にきちんと伝えればリピートするし、
カウンセリングで未来像をきちんと魅せれば物販につながります。
皆さんはお店の3つのストーリーを、意識していますか?
私達がホームページの制作を行う上で、一番大切にしていることが、
コンセプトを明確にすることと、導線・ストーリーをホームページを見に来てくれた人にイメージしてもらい、
メリット・未来像を期待して来店いただくことです!!
なぜなら、ホームページで集客できない人の殆どは、コレができていないから!!
これを作るのは、言い方が悪いですが、ただのホームページ制作会社では絶対にできません。
店舗さんのことを知り尽くした人でないと絶対にできません。
私達は、1,000店舗以上のサロン・治療院さんのコンサルティングを通じて、
そのノウハウを全てお伝えしています。
だから、i-cueホームページのユーザーさんは、集客ができるようになるんです。
もし、コンセプトやストーリー作りからきちんとやりたい!!
ちゃんと集客したい!!
という方は、下の方にあるセミナーにご参加いただくか、もしくは無料カウンセリングにお申込みくださいね!!
最後に、今回ご参加いただいた方々からの感想を!!
その他にも、
・【ダイエットコースの目的は痩せることではない!!】
集客も物販も同じ。
というかもうリピートしてもらうことも、全部同じ。
お客様の最終【目的】を明確にすることがポイント!!
お客様が最終的にどうなりたいのか、真の欲求を明確にし、そのための情報や商品を提供するということ。
痩せたいというお客様がいたら、ダイエットコースを勧める。
でもダイエットコースで痩せることは【目的】じゃなくて【手段】。
・伝えるべきことを伝えないのは罪!
この商品を買ったほうがお客様が欲しい未来が手に入るなら、その商品を勧めること。
お客様に幸せになってほしいならきちんと伝える!
それが結果的に自分の売上につながること。
お客様を幸せにした分だけ売上が上がる。
すべてが繋がる!! 心構えと伝え方セミナーで再確認!!
辻さんと杉木さんのセミナー、めっちゃわかりやすかった。私も上手に伝えられるように色んな角度から学びを深めよう。
などなど。
皆さんありがとうございました!!
詳しくはまたセミナーやカウンセリングでお話しますね。
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