こんばんは。杉木です。
明日・明後日と九州出張!!
ちょっと気合入ってます(笑)
宮崎・福岡でセミナーを開催するのですが、
その中で、「集客と物販の共通点」なんてお話もします。
7月2日の福岡セミナーは、ちょっとお席に余裕があるようなので、
もしお時間があれば、是非お越しください!!
さて、ようやく本題です(汗)
先日、とある治療院さんにお邪魔しました。
O2クラフトの販売は順調に推移していますが、
今月から顔筋肉マッサージを導入し、MIREYを取り入れ始めました。
ちなみに、O2クラフト・MIREYの詳細はこちら!!
顔筋マッサージはお客様にかなり気に入ってもらっていますが、
物販に結びつけるところで悩んでいました。
一つお話したのが、
「コンセプトを明確にすること」
なぜMIREYをすすめるのか?
非常に大事ですが、このお話はセミナーでするとして(笑)、
もう一つお話したいことがあります。
それは、
「お客様が知りたいことをお伝えする」
ということです。
当たり前ですが、いざとなると、できなくなってしまうことが多いです。
例えば、そこの治療院の女性スタッフに、
「O2クラフトってなんですか?」
と聞くと、
「酸素が入っていて、体のコリやむくみが一瞬で解消できるオイルです。」
と、返ってきます。
その後、ほんと?それで?と質問を続けると、事前にふくらはぎや腕に塗っておくと、
ゴルフで後半のスコアがいつもより落ちない、とか、
残業のときに、肩・首に塗ると、コリが解消して最後のひと踏ん張りができるようになる、
とおっしゃる方が多いです、
など、そのお客様に合わせた自然な流れが作れるように出来上がっています。
そこで、MIREYって何ですか?と聞いてみました。
すると、
「アルガンオイルに酸素を結合させたオイルです」
と返ってきました。さらに、
「アルガンオイルってなんですか?」
と聞くと、
「モロッコでしか取れない実から作る・・・必須脂肪酸であるリノール酸が・・・」
・・・。
もちろん間違いではありません。
でも、お客様が知りたい情報は、何でしょうか?
アルガンオイルの原産国でしょうか?
必須脂肪酸のことでしょうか?
お客様が知りたい情報は、
①私のメリットは?
②私はこれでどうなるの?
この2点です。
O2クラフトの例では、
①私のメリットは?
体のコリやむくみが一瞬で解消できる。
②私はこれでどうなるの?
・ゴルフのスコアが上がる
・仕事でもうひと踏ん張りでき、仕事の成果が上がる
一方、MIREYでの回答は、
「商品説明」
です。
もちろん、どこかのタイミングで商品説明は必要だとは思いますが、
グッとひきつけるのは、上記の2点です。
お客様が興味があるのは、
自分へのメリットと、自分がそれによってどうなるか、です。
じつは、これって、「集客」でも同じことなんです。
こんな高価な機械を使っています!!
うちの技術は○○法を使っていて・・・
ホームページを見て、そんな聞いてもよくわからない腕自慢しかしていないところ、
行きますか?
ここでは極端な例を出していますが、僕が見る限り、
こうなってるところは、結構多いです!!
魅せるべきことは、物販と同じで、
①私のメリットは?
②私はこれでどうなるの?
なんです。
まとめ
※売れる(うまく情報を伝えることができる)店舗が話す2つのポイント
①メリット
②未来像(それで私はどうなるの?)
※売れない(うまく情報を伝えられない)店舗が話す2つのポイント
①世間話
②商品説明
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