こんにちは。
杉木です。
最近i-cueのサービスを開始してから、
セミナーの頻度を増やしたり、実際に店舗さんにお会いする機会が、また多くなってきました。
i-cueのサービスを始める前の1~2年くらいは、あまり外に出歩かないようにしていたのですが、
やっぱり人と出会うことって、楽しいですね!!
さて、実際に店舗経営者様とお会いして、集客のお話を中心にさせていただく機会が多いのですが、
その中で、疑問に思うことがありました。
それは、
「リアルの世界では当たり前だけど、インターネットの世界ではやらない、というギャップ」
です。
具体的な例はいくつもあるのですが、今回は、シリーズ第1弾として、
(これ、シリーズ化するのか???(笑)シリーズ化するかどうかは、今回の記事の反応見て決めます。。。)
「分析」
について、お話しします。
治療院さんや、エステさん、整体、トレーナーさんなど、身体をケアする店舗さんで考えます。
例えば、治療院さんで、
「昨日転んでから膝がすごく痛くて・・・」
という患者さんが来られたとします。
まず、どうしますか?
問診をして、やり方はそれぞれだと思いますが、まず、体のどこに異常があって、どういう状況なのか、色々調べませんか?
そういう状況を調べずに、ただ膝が痛いからといって、膝だけ触っておしまい!!
っていう先生は、少ないと思います。
つまり、まずは痛みの「原因」を探ることをすると思います。
ダイエットでも、姿勢改善でもきっと同じように、まずは原因を探るために、分析をするでしょう。
それって、おそらく意識もせず、当たり前のようにやっていることですよね?
では、インターネットの話をします。
集客をしたい!!と思い、ホームページを制作したとします。
その結果、
・うまく集客ができない(思ったように集客ができない)
・集客できてるけど、もっと集客できる方法は?そもそもなぜうまくいってるの?
という「分析」をしている人は、どれくらいいるでしょうか?
治療をするのに、その原因を調べなければ治せないのと同じように、
ホームページで集客しようと思ったら、
・アクセスは何人くらいきてる?
・どんなキーワードできてる?
・直帰率(トップページだけ見ていなくなる人の割合)は?
・どこから来てる?検索ワード?どのSNS?
・どこのページで離脱してる?
など、分析を行い、どこで流れが止まってるか原因を突き止め、その原因を改善しないと、
うまくいっていない人はずっとうまくいかないままだし、
うまくいってる人は、さらに良くするために、また、
「この作業(努力)では集客できないからやっても効果なし」
ということもわからず、ひたすら無駄な作業を、手間と時間をかけて、し続けなければなりません。
このリアルとインターネットの世界のギャップ、ご理解いただけましたか?
つまり、リアルの世界では当たり前にやっていることを、インターネットの世界では全然やっていない、
もしくは、リアルの世界では絶対やらないようなことを、インターネットの世界では平気でやってしまう、
そんなことが、山ほどあります。
そこに気づき、実践する人は、インターネットで集客できる人で、
気づかずに淡々とこなしているだけの人は、いつまでたっても集客ができない人なんです。
まずは、ご自身のホームページを分析してしてみませんか?
こんな長いブログを(汗)、最後までお読みいただいた方々には、
感謝の気持ちを込めて、
ホームページの無料診断を行っちゃいます!!
集客をするために、どこを見ればいいのか、また、今後どうすればいいのか、アドバイスもさせていただきます。
今すぐ集客したい方は、まず、分析から!!
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