間違い探しならぬ正解探し!!お客さまがファンになるまでのロードマップ


こんばんは。矢澤です。


前回は矢澤らしからぬブログで周りをすごく微妙に騒がせましたが、今回はいたって真面目(たぶん)な記事を書きます。

前々回の記事、「発信」について、まずは最初の記事を書きたいと思います。


|全員が覚えておくべき言葉「アトリビューション」



さて、みなさんは、「アトリビューション」なる言葉はご存じですか?


簡単に言えば、

「お客さまはは、いろんなものを見て聞いて、ご来店をする」

という意味で使われる言葉です。

お客さま、みなさんもちろん来てほしいと思っているかと思います。
ただし、誰でもいいわけではないですよね。

目標は、まずお店を知り、興味を持ち、調べ、ご来店し、ファンになり、商品まで買ってくれる、最高のお客さまになっていただくことです。

このことを念頭に置いた場合、この「アトリビューション」となるポイントは局所局所に用意しておかなかればなりません。

いったいどれくらいのポイントが必要になるのでしょうか。


簡単なストーリーを書いてみます。

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ある日、家に帰ったらポストにチラシが入っていました。


なんでも、自宅の最寄り駅近くのエステサロンが、キャンペーンをやっているようです。

最近少し肩が凝っているのに加え、なんとなく身体の調子が優れず、ちょっとマッサージに行きたいな・・・なんて思っているところでした。

チラシを見ると金額的にはお手頃価格。

更に、エキテン口コミランキング1位!!と表記があり、信用もできそうだな、と感じました。
しかし、どんな施術をしてくれるのか、行ったらちゃんと自分の一番の悩みである右肩の関節あたりの凝りをしっかりほぐしてくれるのかどうか、イマイチよくわかりません。

写真的にもなんとなく明るい雰囲気で、少し興味が湧いてきた上に、エキテン口コミランキング1位なんて書いてあるので、ちょっとスマホで見てみることにしました。

スマホでエキテン検索をすると、すぐに出てきました。口コミはある程度の数があり、確かに最寄り駅周辺では人気がありそうです。でも、口コミの点数は全部5点で、なんだかちょっと怪しいな〜なんて感じました。

しかし、



「しっかりとカウンセリングで私の一番の悩みのポイントをしっかり聞いてくれて、っそこを中心にもみほぐしてくれました。」




なんて書いてあります。

もう少し見てみよう、と思い、詳しい場所などのページを見てみました。

すると、公式サイトのURLが載っていたので、ホームページを見てみることにしました。
でも、帰ってきたところですし、ちょっといったんスマホは置いておき、ひとまず夕飯を食べることにしました。

1時間後・・・

夕飯を食べ終わり、パソコンを開きました。
いつも通り、YOUTUBEでかわいい犬や猫などの動画を観るためです。





何の気なしに見ていると、スマホがブーッと鳴りました。
友達からのLINEでしたが、ロックを解除すると、さっき開きっぱなしにしていたエステサロンのホームページが出てきました。


「そういえばエステサロンさっき調べてたんだ」




と思い出し、友達にLINEを送ったあと、開いていたPCでさっきのエステサロンを調べてみることにしました。


すると、口コミに書いてあったとおり、カウンセリングでしっかり辛い部分を聞いてくれると書いてありました。
更に、肩こり専用のコースもあり、初回お試しのメニューもありました。
キャンペーンもやっているみたいですが、より自分に合いそうなのは肩こりコースだな、と思いました。
でも、どんな人がやっているサロンなんだろう、と見てみると、ちゃんとスタッフさんの写真が載っていました。

安心できそうな女性のセラピストさんでした。


「よし、ここにしよう!」




と思って、《WEB予約》のボタンを押すと、予約ページに飛びました。
予約の方法も簡単だったので、ポチポチッと予約を完了させました。




〜数日後〜



予約当日、会社帰りです。
駅の近くで地図情報を確認しながら道を歩いて行くと、お店の看板が出ていたので、すぐにつきました。
ホームページで見た雰囲気の通り、アジアンテイストで素敵な雰囲気です。

中に入ってみると、ホームページで見た素敵な内装。
出てきたセラピストの方も、写真の通り、良い雰囲気の方で、しっかりとしたカウンセリングで自分の感じているつらい場所も、原因からしっかり説明してくれました。
施術もそのカウンセリングにのっとり、満足な施術をしていただくことができました。

更に、今のこのつらさが起こらないようにする日々の生活の簡単な注意点などをとても親身になって教えてくれました。

とても気さくな方で、身体の話だけではなく、生活の話など、まるで友達のようにざっくばらんなお話ができました。


まだまだ自分の身体のことを聞きたかったのですが、そんなこんなで帰りの時間になってしまいました。今回質問をしたことについてそれにお答えするブログを書いてみてくれるそうなので、それを出しているfacebookページにいいねをつけることにしました。

さて、お会計をしたのですが、レジの後ろにデカデカと、


「ホームケアにはこれ1本!!」




というポスターが貼ってありました。

ついつい気になって、先ほどのホームケアのお話もあったので、聞いてみました。
聞いてみると、さっきの施術中に使っていたものとのことです。
すごく気になったのですが、今回は持ちあわせもなく、この後の予定もあったので断念しましたが、次回来た時には必ず買ってみようと思いました。




〜完〜





いかがでしたか?


こんなのはすごく理想的な話です。
現実的にはこんなにうまくいくわけがないことは百も承知ですが、これが理想的な状態であるとしましょう。
こんな形で理想的なお客さま、みなさんの頭の中に思い浮かぶ方もちらほらいらっしゃるのではないでしょうか。


さて、そんなところで、いったい今いくつのアトリビューションポイントがあったでしょう。
読み終わったところでこんなことを言うのもなんですが、いくつお客さんがこのお店のことを好きになるきっかけがあったでしょうか?少し読みなおしてみてください。

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何個ありましたか?
答えは・・・次回に回します!!!

次回答え合わせをしますので、今回、何個あったかな、ということを覚えておいてくださいね。
コメントでいただいても結構ですので、みなさん、心に秘めておいてください。

もしくはこちらから答えをお書きくださいね!

【アイキャッチ画像出典】
http://youpouch.com/2014/09/29/228070/