i-cue 吉岡です!
僕は季節の変わり目のせいか、鼻水が溢れ出ています。。
アレルギー性鼻炎の方なら分かってくれるはず…(`;ω;´)
本題に入る前に・・・
上のドレスの画像を見たことありますか??
少し前にネットで流行っていたのですが、実はドレスの色の見え方が人によって違うというシロモノです…。
「青色」なのか「金色」なのか、実は僕も奥さんとの間で論争がありました(笑)
これは「色覚」の差が生み出すギャップなのですが、
どうして人によって受け取り方や、言い方、考え方まで違うのでしょうか?
金曜日のこと、
前職で最も仲の良かった同期の友人と、オールナイトで仕事の話をしていて感じたことがありました。
それはちょうど、
「良い会社って、何が出来る会社だろうね?」
という話をしていた時のこと、
「営業が本質だ!」という彼の意見と、
「その会社で作る価値が本質だ!」という僕の意見が割れたんです。。
そして、こんなことに気付きました。
1つのことを話し合っていて意見がズレたり、ぶつかったりする時には、
基本的におそらく以下の”2つ”のどれかに当てはまっているということです。
1.そもそも”思想”や”考え方”が違う
⇒あきらめましょう!(笑)
2.議論の出発点を決めていなかった=同じ言葉を使っていても「言葉」のニュアンスが微妙に違うetc.
⇒これが一番 陥りがちなポイントです!
議論の出発点が無い場合、
「同じ言葉」を使っていても、使い方や受け取り方がそもそも違うので、
どんどん噛み合わなくなってくる。
あるいは良好に納得できたように見えても、全然違うことに納得してしまっていることになってしまいます。
うーん。もったいないですよね。。
”思想”や”考え方”、そして”言葉”。
これらはすべて「主観」です。
ちなみに、僕はこんなやりとりをする店舗オーナー様が結構多いです。
「最近いかがですか?」
「ぼちぼちです!」
「まあ今まで通りですかね〜」
「最近ちょっと…」
色々な反応が返ってきますが、
例えばなぜに「ぼちぼち」と感じているのかな?
と、ふと疑問に思うことがありました。
ちょっと関係ない例を出してしまうと、
日頃から運動を欠かさない笑顔が溢れる人と、
目のクマが消えずに覇気の無い人では、
「ぼちぼち」の基準が、そもそも違うはずですよね!(笑)
弊社にも筋肉質な社員と、僕のような弱々しい人間では、
そもそも比べる「基準」が違ったりします。。(;・∀・)
基準になるのは「経営目標」です!!
目標となる山に対して、今が何合目なのか??
なんとなーく、
「ぼちぼち」とか「まあまあ」とか「調子良い」とか「調子悪い」とか
そう答えていたら言ってたら要注意です!!
そこで、
脱・主観のススメです!
客観的に、
感情も抜きにして、
何かを分析していくと、思わず見ないようにしていた課題も浮き彫りになります。
客観=データ。
もしもあなたが「ぼちぼち」なら、
「ぼちぼち」だと思っているのは理由は何ですか?
思い込みは、すべて主観のワナです。
もう一度!
脱・主観!!
9月に、あなたのお店を成功に導いていくために必要な「主観」と「客観」のバランスを一緒に考えるセミナーを開催します!
客観的に「分析」していくクセを身につけると、
どんなことがあってもブレない芯が出来ます。
だからこそ、
「あー、ちょっと主観的かもしれないな…」と感じた方は、
絶対に、絶対に参加していただきたいです!!
一緒に最善のカタチを考えていきましょう!!
【東京】9月15日(火)
あなたのサロン経営大丈夫? サロン運営をビジネス化する!! 最強経営セミナー
僕とラボアージュの代表を務める辻 満紀のダブル講師で、
経営に必要な視点をお伝えさせていただきます!