こんにちは。杉木です。
最近、集客のサポートや、その後の店内(院内)導線のお話をして、売上をどう上げるか?
というお話をしているのですが、
こういうサポートをしていると、色々と不思議な「あるある」ネタが溜まっていきます(笑)
今日は、そんなお話をちょっとだけさせていただきますね。
使いたい、売りたい商材に合わせてコンセプトがいつの間にか変わる
これ、ほとんどのパターンが、
「取扱商品を追加したいんですけど、魅せ方などアドバイスいただけませんか?」
という切り口から入ってきます。
いつものように、宿題を出すんですが、
???
という答えが。。。
新しい商材はどんどん入れればいいとは思いますが、ちゃんとストーリーがないと、売れないと思いますけどね。。。
「腕と結果には自信があるから、お越しいただければ絶対に気に入ってもらえる自信がある」
というので、初回お試しメニューを提案したら、
「私の技術はそんなに安くない」とか理由をつけてやらない。
もうある程度の知名度や、認識しているお客様が多ければ、初回お試しとかやる必要はないですが、
そんなこともない、特にどちらかと言うと、メニューが高単価・・・
そうなると、当然新規数は少ないのはわかりますよね?
では、腕と結果に自信があるなら、初回、お試ししてもらったら?次に繋げる自信、あるんでしょ???
って思っちゃうんですよね。
得てしてこういうパターンは、本当はリピート取れる自信がないから初回割り引いて利益が薄くなるのがいやなのか、
もしくは、店舗経営での利益の出し方を知らない人が多いですね。
LTV(顧客生涯価値)の考え方をきちんと身に着けていれば、初回を下げることはそんなにリスクではないのに。。。
これ、「俺の顧客管理」というセミナーでお話しているので、ご興味あればぜひお越しください。
といっても、今は名古屋開催しか企画が無いですが(汗)
開催希望があれば、是非リクエストしてください!!
現状の数字を見て改善点をお話してるのに、その数字に対して言い訳をして、時に怒り出す
正直、うまくいってない人に多いですね。
「責められてる!!」って感じるんですかね。
そんなことないですよ!!責めてなんてないですよ!!
もしその時点で数字が完璧だったら、
「打つ手なし!!」
ってことじゃないですか?
それで売上上がってないなら、もうそのお店、絶対に売り上げあげるの無理なので、やめたほうがいいですよ(笑)
改善点を見出し、軌道修正するから売上が上がるんですよね?
まぁ、そう怒りなさんなって!!
まぁ、僕も引かないですけどね(笑)
僕も皆さんの数字を上げるのに必死ですから!!
「暇なんでどうにかしてください!!」って言われたから、「ブログ書こう!!」って話をしたら、
「忙しくてそんな時間がない」
と言われる。
僕にどうしろ!!って言うんでしょうか???(笑)
まだ「書き方やコツを教えてください」
ならわかるんですが(汗)
そもそもやる気あります???
アドバイスを求められ、改善点などをアドバイスするが、同じ改善点を何度も聞いてくるので
「これ、何回も同じことを言ってるんですが、前回の時、どうしたらいい、って言いましたっけ?思い出して修正してからまた見せてください」
と、リマインドさせようとしてら、
「杉木さん変わった!!昔はもっとやさしく丁寧に教えてくれたのに!!」
っと、キレられる。
っていうか、依存しすぎ!!(笑)
そのお店の経営者は、あ・な・た!!
自分でできるようになるために僕もアドバイスしてるし、そのつもりで質問してきてるんでしょ?
ま、まさか、、、丸投げ???
さすがにちょっと無理。。。(笑)
なんてことを思いながらも、時には笑顔で、時にはブラックになり、日々を送っています(笑)
もちろん本当に気持ちよく、パートナーとしてお仕事させていただいている方々がほとんどですが。
何よりも大事なのは、
「覚悟を決めて、必死にやる!!」
ってことです。
これさえあれば、「あるある」ネタにされないです(笑)
そんな僕が作った、店舗集客のための無料メール講座があります。
是非まだの方は読んでみてくださいね!!
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