こんにちは! 矢澤です。
さて、前々回、ホームページに穴を開けてます!というブログを書きましたが、今日はその続きです。
みなさん、あれからご自身のホームページはご覧になりましたか?
導線設計はバッチリでしたか?
もしどうすればいいのかわからない・・・ということでしたら、セミナー後の無料カウンセリングをご利用くださいね!
さて、今回はその続きです。
みなさん、目標設定ってしてますか?
前回のブログは、これがなければ全く成り立たないものです。
いくら導線がしっかりしていても、その導線を使って何がしたいの?ということが明確でなければ全く意味がありません。
と言っても、みなさんきっと「そんなの集客のためにだよ!」って思いますよね。
じゃあ、その集客は、どのメニューに対してですか?
更に、そのメニューに何人集客するためにですか?
来月は7月だし、海に行くのに単発で結果を出したいって思う人おおいよな・・・
じゃあこのダイエットメニューに3人はきてほしいな!
先月あまり振るわなかったキャンペーンメニューの文章を変更して、今月こそキャンペーンに5人!
来月から新しい商材、新しい機材を導入するから、導入初月で10人集客したい!
最近アクセス数減ってきてるから、ブログを10記事書いてアクセス1000までいきたい!
などなど、細かく目標設定してますか?
目標がないことには、収益をどうするのか、このままで大丈夫なのか、このメニューって実際人気あるのかな・・・とかなかなか思っているところはあっても明確にイメージができてこないはずです。
目標設定をしていない方は、是非目標設定をしてみましょう!
そして、その次に考えなければならないのが、
「どうやったら集客できるだろう」
というところです。方法ですね。
この方法って、一言で言えば、
【多くの方に「こんなことしてますよ!来てくださいね!」とお知らせする方法】
のことです。
方法はいろいろ数限りなくあります。
例えば、
◆チラシを撒く
◆キャンペーンやってます!という内容のノボリを店頭に出す
◆店内にPOPを作る
◆広告をうつ(広告にもたくさん種類があります)
◆キャンペーンメニューを作る
◆目標設定したメニューのことをブログでたくさん書く
◆facebookやTwitterを使って拡散を狙う
◆既存のお客様にメールを出す
◆住所を知っているお客様に「あれからいかがですか?こんなことやってますよ」メールを書く
◆キャンペーン用の動画を作ってSNSで発信する
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などなど他にももっともっともーーーっと方法はたくさんあると思います。
この中で、あなたがどの方法ならできるのか、もしくは僕たちと協力したら更にどんな方法が試せるのか。
ちょっと考えてみてください。
既存のお客様の属性を考えた時に、あの方ならfacebookよく見てるかたきっとブログできてくれる、とか、○○さんはあまりfacebook見てなさそうだけど、メールアドレス知ってるし、たまにメールでやりとりもしてるし、メール送ってみよう!などなど。
新規のお客様ほしいからお店の周り何件にポスティングしよう、とか。
うちは駅から割と近いから駅でこのくらいの年代の人中心にチラシを配ろう、とか。
全ての店舗で絶対100%効果がある、というものは当然ないので、いろんな方法を試して、あなたの店舗では、どの方法が一番効果的なのか、検証をしながらやっていくことがとても大切です。
目標を明確に定めた上で、方法を考え、その方法がうまくいったかどうかを検証する・・・
という流れでお店をうまく回していけば、絶対に集客につながっていきます。
その上で、前回のブログ「ホームページに穴をあけよう!ナニソレ?」でお話した、ホームページをしっかり見ようというのが、一つの方法として活きてきます。
みなさん、目標設定してますか?
お客様にお店のことを知ってもらえる方法、みなさんでも既にたくさんの方法が試せるはずです。
方法、考えていますか?
そしてその上で、検証をしてますか?
その中の一つの方法、ホームページ、見てますか?
もし、お困りのことがあれば、再度になりますが、いつでもご相談ください。
目標をどこに置いたらいいのかわからない。
方法が思いつかない。
いろいろ試してはみているけどどれも結果に結びついていかない。
魅力的な文章がかけているのかな・・・
さまざまにわからなくて困ってしまうことはあるのではないでしょうか。
そしてそれをキチンと判断するのが僕たちの仕事の一つでもあります。
僕たちと一緒に、集客のために一番良い方法を考えていきましょう!
というわけで最後に、セミナーへのご参加はこちらから。
残席、一つ空きました。お早めにお申込みください。