重要なこと、忘れてない???


こんにちは。杉木です。

 

最近、

「杉木さんって、怖いんですか?」

って言われることが多くなってきました(汗)

 

実際そんなことはないとは思うのですが(笑)、

ご要望とあれば、久々にブラック記事いってみましょうか!!

 

ここ1年ほど、集客に関してお話をしているのですが、最近、すごく思うところがあります。

 

相談者:「集客したいんですけど、やり方がわからないんです。」

 

僕:「なるほど。なんで集客が必要なんですか?」

 

相談者:「なんで?って、そりゃ、お客さんが来ないとお店が成り立たないから・・・」

 

僕:「ですよね!!お店の売上をあげないといけないですよね。じゃあ売上を上げるために、リピートと物販はどうですか?」

 

相談者:「はい。リピートはほとんどの方がしてて、お越しいただいている人はほとんど商品も買ってくれてるんです」

 

僕:「???」

 

実際には時間軸Tがかかるので、あくまで机上の空論ですが、

ほとんどの人がリピートするってことは、お店に人が来ないという状況は生まれないはずですが。。。

少なくとも、リピートしてくれるお客さんがいる、ということは、そのお客さんも初めての時があったわけで、

その人はどうやって集客したの?って話になるわけです。

 

そうなると、疑わなければならないのは、

 

ホントにリピートしてるの???

 

データ、とってる???

 

 

おそらく、ほとんどの方が、リピートというと2回目のリピートをカウントしていると思います。

 

例えば、初回お試しで納得されて、回数券を買ったとします。

その回数券が終わった後のリピート、って、どうですか?

 

ここが勝負で、この次のリピートが大事なんですよ!!わかってますか???

 

もちろんブライダルなど特定の目的を持って来られたり、治療院さんでケガが完治して、卒業させることもあると思います。

また、引越しや転勤で通えなくなる人もいると思います。

 

そういうことも含めて先ほど、「時間軸T」がかかると言ったのですが、また、だから集客はし続けなければならないのですが、

問題は、もっと深いです。

 

フラッグショップ・ボージュを運営していた時、リピートは、回数券消化後に勝負ポイントを置いていました。

特に高額のダイエットコースを終了した方が、終わったらどうするか?

結果としてボージュでは、ダイエットコース(30万円)を受けられた方は、全員次の回数券に移行しました。

それは、トレーニングだったり、ボディのエステだったり、次は顔!!ってことでフェイシャルだったり。

 

逆に、フェイシャルの回数券を消化して、次の予約につながらなかった人も、もちろんいました。

その方々は、共通して

 

サービスに満足していない!!

 

んです。

回数券消化後にリピートに繋がっていないなら、集客云々の前に、

今のサービスをもう一度見つめなおしてください!!

 

そうしないと、いくら集客したところで、ザルです!!

 

具体的にどう見つめなおすのか?また、そもそも見つめなおす必要があるかどうか?

もし手助けが必要でしたら、お気軽にお問い合わせください!!

 

または、是非こちらのセミナーに足を運んでみてください。

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逆に、サービスに満足して卒業した方々もいると思います。

その方々は、どうなるか?

 

その時のオススメした商品は使い続ける(それだけ買いに来る)し、ふとした時に、また戻ってきます。

絶対に!!

 

ただ、いくらサービスに満足していたとしても、時間軸Tがかかると、人は徐々に忘れ去っていきます。。。(涙)

 

そこで、大事になってくるのが、

 

顧客管理!!

 

 

よく目にする、売上の方程式をおさらいしてみましょう!!

 

売上 = 客数 ✕ 客単価

 

耳にタコが出来るほど聞いていますよね(笑)

 

では、客数とは?

 

客数 = 新規客 + リピート客 - 離脱客

 

ですよね?

 

ということは、新規の集客と、リピート獲得と、離脱客を防ぐことは、同等に大事だということになります。

 

集客やリピートは大事!!ってよく聞きますが、

離脱を防ぐことが大事!!って、あまり聞かないですよね?

 

重要なこと、忘れてない???

 

この離脱を防ぐために絶対に必要なのが、

 

顧客管理!!

 

今、集客も、顧客や見込み客の「リスト化」が重要な要素になってきています。

今、すでに持っているリストは、「顧客リスト」ですよね???

 

顧客管理、徹底していますか???

 

先ほどお話したように、集客は死ぬほど大事です。

でも、それと同じくらい、「顧客管理」も大事なんです。

 

ただカルテを持ってるだけだったら、ただのデータです。

 

それをどうやって活かすか?

離脱をどう防ぐか?

満足して卒業した人たちに対して、いかに忘れられないように仕掛けるか?

 

ちゃんと考えてますか?

 

集客!!集客!!って騒ぐのもいいですが、

足元、ちゃんと見てますか?

やることやってますか?

 

もし、今後将来にわたり安定して集客・リピートを確保したいなら、顧客管理は必須です!!

 

もし、きちんと活用して安定的な売上を継続したいなら、是非こちらのセミナーにお越しください!!

離脱を防ぐ、目からウロコの顧客管理術を、集客術と合わせてお話します。

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!

 

5/22

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