こんにちは。杉木です。
最近、
「杉木さんって、怖いんですか?」
って言われることが多くなってきました(汗)
実際そんなことはないとは思うのですが(笑)、
ご要望とあれば、久々にブラック記事いってみましょうか!!
ここ1年ほど、集客に関してお話をしているのですが、最近、すごく思うところがあります。
相談者:「集客したいんですけど、やり方がわからないんです。」
僕:「なるほど。なんで集客が必要なんですか?」
相談者:「なんで?って、そりゃ、お客さんが来ないとお店が成り立たないから・・・」
僕:「ですよね!!お店の売上をあげないといけないですよね。じゃあ売上を上げるために、リピートと物販はどうですか?」
相談者:「はい。リピートはほとんどの方がしてて、お越しいただいている人はほとんど商品も買ってくれてるんです」
僕:「???」
実際には時間軸Tがかかるので、あくまで机上の空論ですが、
ほとんどの人がリピートするってことは、お店に人が来ないという状況は生まれないはずですが。。。
少なくとも、リピートしてくれるお客さんがいる、ということは、そのお客さんも初めての時があったわけで、
その人はどうやって集客したの?って話になるわけです。
そうなると、疑わなければならないのは、
ホントにリピートしてるの???
データ、とってる???
おそらく、ほとんどの方が、リピートというと2回目のリピートをカウントしていると思います。
例えば、初回お試しで納得されて、回数券を買ったとします。
その回数券が終わった後のリピート、って、どうですか?
ここが勝負で、この次のリピートが大事なんですよ!!わかってますか???
もちろんブライダルなど特定の目的を持って来られたり、治療院さんでケガが完治して、卒業させることもあると思います。
また、引越しや転勤で通えなくなる人もいると思います。
そういうことも含めて先ほど、「時間軸T」がかかると言ったのですが、また、だから集客はし続けなければならないのですが、
問題は、もっと深いです。
フラッグショップ・ボージュを運営していた時、リピートは、回数券消化後に勝負ポイントを置いていました。
特に高額のダイエットコースを終了した方が、終わったらどうするか?
結果としてボージュでは、ダイエットコース(30万円)を受けられた方は、全員次の回数券に移行しました。
それは、トレーニングだったり、ボディのエステだったり、次は顔!!ってことでフェイシャルだったり。
逆に、フェイシャルの回数券を消化して、次の予約につながらなかった人も、もちろんいました。
その方々は、共通して
サービスに満足していない!!
んです。
回数券消化後にリピートに繋がっていないなら、集客云々の前に、
今のサービスをもう一度見つめなおしてください!!
そうしないと、いくら集客したところで、ザルです!!
具体的にどう見つめなおすのか?また、そもそも見つめなおす必要があるかどうか?
もし手助けが必要でしたら、お気軽にお問い合わせください!!
または、是非こちらのセミナーに足を運んでみてください。
僕が実践してきた、とっておきの集客・リピート・物販術をお話します!!
5/27【今必要な集客法はなんだ!?】web集客のキホンから見つめなおす必須web活用法×最強物販術であなたの店舗をグレードアップ!
逆に、サービスに満足して卒業した方々もいると思います。
その方々は、どうなるか?
その時のオススメした商品は使い続ける(それだけ買いに来る)し、ふとした時に、また戻ってきます。
絶対に!!
ただ、いくらサービスに満足していたとしても、時間軸Tがかかると、人は徐々に忘れ去っていきます。。。(涙)
そこで、大事になってくるのが、
顧客管理!!
よく目にする、売上の方程式をおさらいしてみましょう!!
売上 = 客数 ✕ 客単価
耳にタコが出来るほど聞いていますよね(笑)
では、客数とは?
客数 = 新規客 + リピート客 - 離脱客
ですよね?
ということは、新規の集客と、リピート獲得と、離脱客を防ぐことは、同等に大事だということになります。
集客やリピートは大事!!ってよく聞きますが、
離脱を防ぐことが大事!!って、あまり聞かないですよね?
重要なこと、忘れてない???
この離脱を防ぐために絶対に必要なのが、
顧客管理!!
今、集客も、顧客や見込み客の「リスト化」が重要な要素になってきています。
今、すでに持っているリストは、「顧客リスト」ですよね???
顧客管理、徹底していますか???
先ほどお話したように、集客は死ぬほど大事です。
でも、それと同じくらい、「顧客管理」も大事なんです。
ただカルテを持ってるだけだったら、ただのデータです。
それをどうやって活かすか?
離脱をどう防ぐか?
満足して卒業した人たちに対して、いかに忘れられないように仕掛けるか?
ちゃんと考えてますか?
集客!!集客!!って騒ぐのもいいですが、
足元、ちゃんと見てますか?
やることやってますか?
もし、今後将来にわたり安定して集客・リピートを確保したいなら、顧客管理は必須です!!
もし、きちんと活用して安定的な売上を継続したいなら、是非こちらのセミナーにお越しください!!
離脱を防ぐ、目からウロコの顧客管理術を、集客術と合わせてお話します。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!!
5/22
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