一口にインターネット動画と言っても、その種類は様々です。
商品説明や自己紹介、プロモーション動画におもしろ動画に意味不明な抽象動画、アートフィルム。
世界中にホームページがありすぎてわからくなっているのと同じように、今や1分間に300時間分の動画がyoutubeだけでアップされているとの話もあります。facebookやVimeo、VineやUstream、twitcastなどを加えたらもうわけもわからないほど多いですよね。最近ではついにtwitterも専用の動画広告サービスを発表しました。
しかし、それだけ十人十色ある動画も、インターネット上では、たった3つのカテゴリーに大別されるとGoogleは提唱しています。
この3つとは”HERO”、”HUB”、”HYGIENE(HELP)”。
頭文字をとって「HHH」と呼ばれています。
今回はこちらの「HHH戦略」を使った動画活用の方法を、事例を含めてご紹介したいと思います。
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| 視聴者の心をつかむ「Hero動画」
まず一つ目は「HERO動画」。
一言で言ってしまうなら「バズる動画」です。マーケティングで言うなら「認知」にあたる、まず多くの人に知ってもらうための動画。
面白い動画、かっこいい動画を作成して、SNS上でシェアを促し、一過性ではあれど、人々にまず印象を残してもらうために制作されることが多いです。
例えばドコモの有名な「3秒クッキング」
こちらの動画は、意味はほとんどドコモとは関係ありませんが、SNSで大量に拡散され、認知の拡大には大変効力を発揮しました。ドコモという会社のブランドイメージの形成にも一役買っているかもしれません。
このように、大企業がよくお金をかけて作成するものが取り沙汰されます。
もし中小企業や個人店舗でやるのであれば、facebook動画やVine、Instagramなどを利用した、短めのプロモーション動画もたくさんありますのでご紹介いたします。
大企業の事例ではありますが、こんな感じであれば一人でも制作は可能です。
出展:森永vineアカウント https://vine.co/v/MwmDJM2POeq
「HERO動画」の難しいところは大企業が大金をかけてめちゃくちゃハイテクな動画を制作し、TVCMなどで流す形が現状最もプロモーションとして効果的な事例になっているところですが、最近では、簡単にプロモーションっぽいかっこいい動画を作成することができるサービスも登場していますので、大金をかけなくても可能です。
しかし、企業や店舗のイメージを形成するポイントとして一番最初の入り口になる動画ですので、ブランドイメージを形成する上で諸刃の剣になります。
よほどの動画マーケティングの戦略と、制作に自信がない限りオススメはしません。
| ファンを逃さない「Hub動画」
2つ目は「HUB動画」。
こちらは一言で言うなら「リピートされる動画」。個々の動画と言うよりはチャンネルやプログラムと言った印象が強いです。「ここの動画は毎回おもしろい」と視聴者が定期的に訪れてくれる動画群。
Youtuberなどが配信している個人の動画チャンネルなどがこれにあたります。ソーシャルゲームなどをやっている人ならもしかしたらご存知かもしれませんが、某ア○バン○で配信している、○ックス○らいチャンネルなどは利用している方が多いかもしれませんね。
僕も昔お世話になっていました。
HUB動画に関しては、大企業が多いというわけではなく、中小企業やアーティストで使っていらっしゃる方もよくいらっしゃいます。アートや音楽(一言で言えませんが)などをライブ配信するDOMMUNEもこれに近いですね。
僕も昔DOMMUNEにあこがれて、友人と「詩の朗読と即興演奏」という内容で、定期的にライブ配信をしておりました。
「ここの番組は毎回おもしろいから、毎週見に行こう」
と、お客様をファンにできる場所はここです。
「おもしろい」動画の制作はなかなか難しいですが、「役に立つ」でしたら、持っている知識をしっかり動画で伝えることによって、その知識に興味がある方をファンにすることができます。このファンを形成していく上で必要なのは「質」と「定期的な動画配信」です。
制作していくには、知識と、それ以上の気合と根性と熱意が必要になりますが、これさえクリアできればものすごく大きな企業、店舗の資産になることは間違いありません。
| お客様のニーズに応える「Hygiene(Help)動画」
3つ目のHは「Hygiene(Help)動画」です。
Googleでは「Hygiene(=衛生)」を提唱していますが、わかりづらいのでこの3つ目のHは「Help」に定着していくのではないかなと個人的には思っています。「Help動画」はその名の通り「お役立ち動画」。お客様の具体的な課題にお応えする動画です。「Howto動画」などがこれに当たります。
例えば、肩こりがひどいお客様が「自宅で一人でききるマッサージ」を検索しているとして、それにお答えする「自宅でできるマッサージを提供する動画」が「Help動画」です。
例えばこんな風に、マッサージの仕方をわかりやすくレクチャーしています。
さらに後編。
出展:新宿区神楽坂の羽毛田整骨院 http://haketa-seikotsu.jp/blog/1983/
このように、ピンポイントでお悩みを抱えていらっしゃる方がネット上で検索し、その解決策として提示するのが3つ目の「Hygiene(Help)動画」です。
このタイプの動画作成に必要になるのは「知識」。
つまり、企業規模に関係なく、お悩みを抱えている方へ解決策を提示できるのであれば、大小問わず制作が可能なのがこの「Hygiene(Help)動画」です。
簡単な撮影機材と知識と顔を出したり自分を売り出していく気持ちさえあれば誰にでも制作が可能です。
| まとめ
以上が、Googleが提唱する動画活用の「HHH戦略」です。
個々の項目を独立してご紹介しましたが、これらの使い方をしっかり理解して組み合わせ、住み分けをしっかり意識して作っていくことができれば、最高の動画マーケティングになります。
「Hero動画で興味を持ったお客様をホームページに連れてきたり、その先で配信するHygiene(Help)動画で有用な情報が提供している企業、店舗だということをお知らせし、定期的にその有用な動画を発信していくことで、定期的にサイトやチャンネルに訪れていただけるファンを作っていく。」
導線を設計することがひとつの動画活用の戦略になります。
もちろん、3つ各々を活用することでも効果は見込めます。
活用方法もここに書いた限りではなく、いろんなメディアやサービスを利用し、是非ご自身の会社、店舗に合った方法を見つけ出していっていただけたらと思います。
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