吉岡です!
大学卒業後にIT企業へ就職して以来、
肺に穴が空いてもパソコンばかり見て仕事してきた僕ですが、
ついに気付いてしまいました・・・
パソコンばかり見ていると、健康に悪い!!!!
美容・健康業界の方からしてみたら、「今さら!?」という感じだと思いますが(笑)、
冗談はさておき、実はこのタイトルには色々な意味を込めました。
そのあたりについて、今回はブログにまとめていきたいと思います!
突然ですが、皆さんが思う「良いホームページ」って何ですか?
色々な意見があります。
・とにかく華やか
・見やすい、シンプル
・スマートフォンでも見やすい
・店舗のことをうまく伝えられている
・集客できる
などなど。
参考までに、ホームページを分析するとき、僕はホームページは以下の3つの指標を判断してます!
【1】全体アクセス数
【2】ユーザー数
【3】お問い合わせページのアクセス数(=お問い合わせ数)
でも、けっきょく良いホームページって、なんでしょう?
当たり前のことを言ってしまうと、
最適なお客様と店舗を結びつけることができるホームページ
が、良いホームページだと僕は思っています。
30代女性のためのエステサロンのホームページに、
50代オジサンが1,000人アクセスしていました。
どうですか・・・?
これでいいのか・・・?( ;´Д`)
もちろんデータだけで見れば、
「アクセス数の高いホームページです!」となりますが、
実際はサイアクな状況ですよね。。
今のは極端な例でしたが、
これ、パソコンばかり見ていると、カンタンに陥ります!(笑)
店舗として
どんな方に、
どんなことを、
提供していきたいのか。
僕たちの仕事では、こういう「最も大切にしていること」を直接 お会いしてヒアリングすることが、最も大事です!
僕自身、最近そんなことを痛感する出来事が多くなってきていています。
でも、店舗が伝えたいことが、ホームページでお客様に求められているとは限りません。
ここで、ようやく【分析】の出番です。
・伝え方
・見せ方
・情報の優先順位
・メインコンテンツへの動線設計
このあたりが腕の見せどころになってきます!!
インターネットは広大で、正解はありません。
でも、不正解はあります。
お店にとって大正解のホームページが増えるよう、今日も走ってます!
☆無料カウンセリング☆
今月の無料カウンセリング枠:残り2枠
今月もかなり埋まってきました・・・
まずはカウンセリング,アドバイスを!という方はお早めに!!