経営学の巨人 ドラッカーに学ぶ「店舗集客」!?


吉岡です!

寒いわ、乾燥してるわ、PC見過ぎでちょっと涙目になっています…(泣)

 

今日はちょっとインターネットから離れようと思います!

 

皆さんは、ドラッカーという人物の名前をご存じですか?

「もしドラ」とかって流行っていませんでしたっけ??

前表紙

 

残念ながら僕は「もしドラ」を読んでいないのですが、ドラッカーという人物のことが大好きです。

なので、今日はドラッカーさんから「店舗集客」について書いてみたいと思います!(^^)

 

 

|僕が一番好きな”ドラッカー語録”


 では、さっそく結論から・・・

 

 

”企業の目的は顧客の創造である”

 

 

いやー、最高にシビれますね。クールで殺傷力のある一言です。

”企業の目的は顧客の創造”なのです。

 

 

例えば、

ある村に 八百屋さんがありました。

あなたは八百屋さんの隣に魚屋さんを作りました。

その村には魚屋さんがありませんでした。

 

 

ほら、顧客の創造です!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今まで無かったものを提供して、お客様を創ること。

これが企業の、そしてお店の使命です。

 

 

簡単に言い換えてしまうと、

「それを欲しい」,「それしてもらいたい」と思うお客様を創ること(=集客)

ということになります!

 

 

 

|顧客って創れるの?


”企業の目的は顧客の創造である”

なんて言われても、何をすればいいのかわからなくなってしまいます。

野菜で例えるなら、1つの駅には八百屋さんもあれば、スーパーマーケットもありますよね。

 

 

でも僕は シンプルに、

「その人にとって価値」になるものを創ることができれば、

それは”顧客の創造”になるのだと思います。

 

 

全国にどんなにたくさんのエステサロンがあっても、

そのお客様にとって「価値」となるものを提供できればそれで良いんです。

 

 

どんなにたくさんの整体があっても、

肩こりに悩む人が「整体」の魅力を知るキッカケを作れれば、

猫背に悩む人が「改善したい!」と思えるキッカケを作れればそれで良いんです。

 

 

でも、

たくさんあるお店の中で「価値は同じではない」ですよね?

あの八百屋さんのキュウリよりも、あっちの方が美味しい!なんて風に。

お客様を創るためには、きちんとお店の価値を伝える必要があります!

そしてこの価値「顧客の創造」に最も影響してくるポイントです!

 

どうしたら良いのでしょうか?

 

 

 

|同質化⇒差別化、そしてあなただけのビジョン


例えば「人のカラダに触れる文化のない,でも皆がめちゃくちゃ疲れている」世界で整体サロンを開業するのと、「整体」という言葉が広く知れ渡った世界でお店を開業することでは全く意味が違いますよね。

もちろん現実世界は後者です。

 

 

だからこそ「差別化」「お店のビジョン」が重要になってきます。

 

 

・自分には何ができるのか

・強みはなにか

・何を提供すれば、そのお客様にとっての価値に繋がるのか

・どうしてそれをやる必要があるのか

 

 

特にビジョンの固まっている店舗とそうでない店舗とでは、お客様を創れるか否かが大きく変わってきます。

 

 

そして、これは「同質化」が前提となっています。

誤解を恐れずに言ってしまうと「パクリ」です(笑)

 

ビートルズはパクリの天才と言われるほど、他のアーティストの影響を上手く自己流にアウトプットしています。

でも確固たるビジョンを持って作曲しているので、ここまでくるとオリジナルですよね!

 

インターネットに関するテクニックは僕たちもセミナーなどでお教えしているので、いくらでもパクれます。

あとは実践するかしないかだけです。

 

 

「同質化」=他の人の上手い方法を真似できた上で、

「差別化」=自分の色を全面に押し出して、価値となる情報を発信し続けること。

 

 

お客様を創るための方法はたくさんありますが、

 

 

最も有効な方法はインターネットです!!

 

 

そして的確に、継続して情報発信していくことで、

必ず「集客」=「顧客の創造」ができることを保証します。

お客様にとっての価値を一緒に生み出して、お客様を創造していきましょう!!

(※いつでもお問い合わせしてください!セミナーも随時開催しています!)

 

 

ドラッカーさんの言葉は、「空飛ぶ自動車」を発明するための教えではないはずです。

もしもそうなら、単純に「新しいものを創れ!」という言い方になると思います(笑)

 

是非「お客様を創る」という観点を店舗集客にも取り入れてみてください!

 

 


 

 

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※年内のセミナーは、全て満員御礼となりました。

ありがとうございます。

 


 

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そして、杉木からは、
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