こんにちは。
杉木です。
最近、隣にいるホワイトぶってる後輩(出た!!人のキャラ潰し!!(笑))の影響?で、今回はブラック杉ちゃん封印してみます(笑)改めて思うこと。大事なのは〇〇〇〇〇!!前篇
いろんな方々とお話しさせていただいて、ホームページのお手伝いもさせていただき、
運用していただいている状況を確認すると、改めて思います。
やっぱり大事なのは、コンセプトだなぁ、って。
そして、プラスαで言うと、「わかりやすさ」!!
僕がホームページを作るときに、一番大切にしているのは「コンセプト」です。
なぜなら、コンセプトが明確でないと、出来ることが明確にならないので、
尖った集客ができないから。
コンセプト、つまり、自分たちができることを明確にし、この店にお越しいただいたお客さんは、
「こうなれる!!」
ということをわかりやすくお伝えすることによって、
「ここに行ってみたい!!」
という心理になると、僕は思っています。
メニューや使っている機械・お取扱いしている商品は、「こうなる」ためのツール(手段)でしかありません。
ちょっと想像してみてください。
お客さんが、お友達と喫茶店でお話をしています。その中の会話で、お客さんが、そのお友達に自分のお店のことを紹介してくれています。
何と言って紹介してくれていますか?
逆に、紹介されているその友達は、何と言われて紹介されたら、「行ってみたい!!」って思うと思いますか?
そこに浮かんでくることは、決してメニューの説明だったり、使ってる機械の説明だったり、商品の説明ではないと思うんです。
もちろん会話の中でそのような話も出ると思いますが、最終的には、
「そこに行くと、私はどうなれるの?」
ということだと思うんです。
例えば、美容室。
雑談の中で、とある女性からこんなお話を聞きました。
そこの美容室に行ってみたい!!またはリピートしたい!!と思う美容室って、どんな美容室か?
・髪を切った友達が、今までにないくらい髪形が似合っていて、むちゃくちゃかわいかったとき
・髪を切った翌日、職場の人や友達に、「あっ、髪切ったんだね~」と言われるのではなく、「すごくかわいいじゃん!!どこで切ったの?」と言われたとき
前者の場合、しかも、いつもと違うヘアスタイルで、しかもその髪形にしようとした理由が、美容室の人に勧められたから、などの理由だったら、
自分も「似合う髪形」を提案してもらいたい!!かわいい自分になれる!!って思うだろうし、
後者の場合、自分が似合う髪形にしてくれた人に、また切ってもらいたい!!次も絶対にかわいい自分にしてくれる!!って思うでしょう。
美容室の例は、「紹介」とは少し離れていますが(汗)、本質は同じですよね?
エステさんや治療院さんでも、
「ここに行ったらこうなれる!!」
ということが明確にイメージできれば、「行きたい!!」に変わります。
だから、紹介されるときに一番言ってほしい言葉は、
「あそこに行くと、こうなれるよ!!」
ということだと思うんです。決して、メニューの説明や、機械や取扱商品ではないと思うんです。
仮に、化粧品を勧めるときも、そうですよね?
成分が何チャラ・・・の話ではなく、
「これ使ったらこうなれるよ!!」
ということに魅力を感じませんか???
では、その「ここに行ったらこうなれる!!」というのを、インターネット上でアピールするには、どうすればいいのでしょうか?
その時に非常に重要になってくるのが、「コンセプト」なんです!!
なぜそのために「コンセプト」が重要なのか?
そして、「コンセプト」から「集客」にどうつなげるのか?
長くなってきたので、続きは次回にしますね!!(笑)
・実際、コンセプトが薄い人
・そのことをよく理解できず適当に表面をなぞったコンセプトを作った人
・ビジネスとして始めたからコンセプトは体裁を整えるためにやっつけで作った
・他にやりたいことがあるけど、生活のために今はこのメニューが人気があるから、そのメニューに合わせたコンセプトを作ってみた
という人は、苦戦する人が多いです。
その理由も、次回、説明しますね!!
なぜそのために「コンセプト」が重要なのか?
そして、「コンセプト」から「集客」にどうつなげるのか?
次回はブラック杉ちゃん復活してるかも(笑)
月間限定5名!!(残り2名です)無料カウンセリング実施中!!
※年内のセミナーは、全て満員御礼となりました。
ありがとうございます。
1月にセミナーを企画しました!!
1月20日(火)
【エステ・美容室向け】えっ?まだその集客法をやってるの?
アメブロ元社員と実店舗経営のプロが語るインターネット集客セミナー
元ア〇ブロ社員で業界を問わずインターネット集客を知り尽くした吉岡が、
「この業種は進んでいる!!この業界マネできれば一歩進んだ集客ができる!!」
というところをお話しします。
・美容業界は飲食業界の5年遅れてる!?2015年を生き残るための3つの方法
・今さら聞けない!H○T PEPPER集客のメリットとデメリット
・今 ホームページが注目されてる!あなたのホームページを生まれ変わらせる最強集客術とは?
・インターネット集客最前線から学ぶ!あなたの店舗を伸ばすためのたった1つの方法
そして、杉木からは、
実店舗集客を実践してきたノウハウ、そして、セミナーその他を通じて、いろんな方とお話をしてきた結果から、
「集客できない人の共通点」を洗い出し、ブラック杉ちゃんがぶった斬ります!!(笑)
・集客はそんなに甘くない!!集客できない人は、〇〇から考える!!
・集客できない人のブログは〇〇〇だらけ!!
・集客ができない人がやっている3つのこと
・あなたにとって、最強の集客術とは?