小林です。
皆様、日々のブログ更新お疲れ様です。
そろそろブログも貯まってきたのではないでしょうか。
さて、今回は、貯まってきたブログを見やすく探しやすく整理する方法を書きたいと思います。
ブログページ上部はこんな表示になっている方が多いのではないでしょうか。
これは、今まで書きためてきたブログの一覧ページです。
最新の記事が上部にきて、古い記事はどんどん下に、ブログが増えれば、次のページに、
さらには、次の次のページにと表示されることになります。
立ち上げ当初やブログの記事が少ない場合は、問題ありませんが、
ブログが増えてくると、過去の記事を探すのが大変になってくるでしょう。
そこで、ブログが各項目毎に仕訳されていれば、探しやすくないですか?
なにより、目的のブログに辿り着きやすく整理されていたら、ユーザーにも親切ですよね。
ちなみに、i-cueのホームページはこんな感じでカテゴリー分けをしています。
では、早速カテゴリー分けをしてみましょう!
まずはカテゴリーを作成します。
『投稿』の『新規追加』を開き、右側のカテゴリー欄にある『+新規カテゴリーを追加』をクリックします。
クリックすると
下に空欄(①)が出てくるので、カテゴリー名を入力し
その下の選択欄(②)で、ブログを選択してください。
※今回はブログを選択しますが、同様に他のページ(キャンペーンやお客様の声など)もカテゴリー分け可能です。
最後に、『新規カテゴリーを追加』をクリックしてください。
これで、ブログに『all』と『追加したカテゴリー名』が追加されます。
この手順で、仕訳したい数のカテゴリーを作成してください。
カテゴリー作成が終わったら、
次に、今まで書いたブログの編集画面を開いて、仕訳したいカテゴリーにチェックを変更して更新してもらえば、
カテゴリー分け終了です。
ということで、是非ご自身のホームページを見やすく探しやすいページにカスタマイズしてみてくださいね。
記事の内容や操作方法でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。