ホームページ分析の魔法


吉岡です!

 

ハロウィンも近いのでそれらしい画像ですが…今回は分析の魔法についてお話したいと思います!(笑)

僕たちi-cueでは、月初にホームページの分析を行います。

僕は出来上がったホームページを分析するこの作業がすごく好きで、とても楽しいです。

 

「伸びてきている!」

「うーん、ここがもったいないなあ…」

「この提案が通れば、必ず改善できる!」

 

そんなことを考えながら、色んな数字を拝見しています!楽しい!

今回なぜ「こういったテーマ」でブログを書こうと思ったかというと、

分析内容をもとに成長しているホームページがたくさんあったためです!魔法かと思ったくらいです!∑(゚Д゚)

そこで今回のブログでは、月初の大仕事である分析がどれだけ大きな役割を占めるか、簡単にその魅力をお話したいと思います。

 

 

|もう一度おさらい!分析って…?


僕たちi-cueでは、完成したホームページを毎月分析しています。

ひとつひとつのホームページを分析することは大仕事ですが、本当に意味深い仕事だと思っています。

僕個人としては元々IT企業で務めていたのですが、ほとんどの時間を「分析」に割いていました。

 

「分析」は、

今の状態を知るための唯一の手段であり、

次のステップに進むための指針を与えてくれる”魔法のツール”です。

 

アクセス数が少ない。

ユーザー数が少ない。

ページ閲覧数が少ない。

 

では、どこに問題があって、どこを直せば改善されるのか?

これを考えることができるだけでも、分析ができないホームページと雲泥の差がついてしまいます!

 

 

|迷ったら、目的に立ち返る


 そうは言っても、ITに詳しくない人ほど「どうすればいいのか」悩むことも多いのではないでしょうか?

実際に「よくわからないから、ホームページはあるだけでいいんだ。分析は必要ない」と言う方もいます。

 

僕は、迷ったら、目的に立ち返るようにしています。

あなたがホームページを作った理由は何ですか?

 

絶対にそこには目的があったはずです!

それは「集客」かもしれないし、「認知度アップ」,あるいは他の理由かもしれません。

その「目的」を果たすための手段がホームページなのだとしたら、ホームページ分析はその手段の効果を最大化するための道具です!

 

 

|分析にできること、できないこと?


分析にできることとは何でしょうか?

分析にできないこととは何でしょうか?

 

あくまでも僕の考えですが、

 

分析にできることは「過去」と「現在」を明らかにすることだと思っています。

そして分析にできないことは「未来」を予測することです。

 

分析を結果報告の手段としか見なければ、そこで終わってしまいます。

 

繰り返しになりますが、


 「分析」は、

今の状態を知るための唯一の手段であり、

次のステップに進むための指針を与えてくれる”魔法のツール”です。


 

未来を作るのは、もちろん皆さんそれぞれです。

分析だけしていても改善できませんし、狙いもなく改善するのは間違っています。

そして分析後にウソのように成長・改善するホームページは、分析直後には「次のステップ」を歩めているホームページです。

改善内容を理解して、必ず実行しているホームページです。

 

皆さんも分析を味方に付けて、自分自身で未来を切り開くキッカケにしてみませんか?

 

 

僕たちはこうしたインターネット集客サポートを、定期的なセミナー形式でお届けしています。

またセミナーの予定も随時アップしていきますので、ご興味ある方は是非Facebookページへいいね!をお願いします!(^^)/

 ⇓ここをクリック!⇓