吉岡です!
ハロウィンも近いのでそれらしい画像ですが…今回は分析の魔法についてお話したいと思います!(笑)
僕たちi-cueでは、月初にホームページの分析を行います。
僕は出来上がったホームページを分析するこの作業がすごく好きで、とても楽しいです。
「伸びてきている!」
「うーん、ここがもったいないなあ…」
「この提案が通れば、必ず改善できる!」
そんなことを考えながら、色んな数字を拝見しています!楽しい!
今回なぜ「こういったテーマ」でブログを書こうと思ったかというと、
分析内容をもとに成長しているホームページがたくさんあったためです!魔法かと思ったくらいです!∑(゚Д゚)
そこで今回のブログでは、月初の大仕事である分析がどれだけ大きな役割を占めるか、簡単にその魅力をお話したいと思います。
|もう一度おさらい!分析って…?
僕たちi-cueでは、完成したホームページを毎月分析しています。
ひとつひとつのホームページを分析することは大仕事ですが、本当に意味深い仕事だと思っています。
僕個人としては元々IT企業で務めていたのですが、ほとんどの時間を「分析」に割いていました。
「分析」は、
今の状態を知るための唯一の手段であり、
次のステップに進むための指針を与えてくれる”魔法のツール”です。
アクセス数が少ない。
ユーザー数が少ない。
ページ閲覧数が少ない。
では、どこに問題があって、どこを直せば改善されるのか?
これを考えることができるだけでも、分析ができないホームページと雲泥の差がついてしまいます!
|迷ったら、目的に立ち返る
そうは言っても、ITに詳しくない人ほど「どうすればいいのか」悩むことも多いのではないでしょうか?
実際に「よくわからないから、ホームページはあるだけでいいんだ。分析は必要ない」と言う方もいます。
僕は、迷ったら、目的に立ち返るようにしています。
あなたがホームページを作った理由は何ですか?
絶対にそこには目的があったはずです!
それは「集客」かもしれないし、「認知度アップ」,あるいは他の理由かもしれません。
その「目的」を果たすための手段がホームページなのだとしたら、ホームページ分析はその手段の効果を最大化するための道具です!
|分析にできること、できないこと?
分析にできることとは何でしょうか?
分析にできないこととは何でしょうか?
あくまでも僕の考えですが、
分析にできることは「過去」と「現在」を明らかにすることだと思っています。
そして分析にできないことは「未来」を予測することです。
分析を結果報告の手段としか見なければ、そこで終わってしまいます。
繰り返しになりますが、
「分析」は、
今の状態を知るための唯一の手段であり、
次のステップに進むための指針を与えてくれる”魔法のツール”です。
未来を作るのは、もちろん皆さんそれぞれです。
分析だけしていても改善できませんし、狙いもなく改善するのは間違っています。
そして分析後にウソのように成長・改善するホームページは、分析直後には「次のステップ」を歩めているホームページです。
改善内容を理解して、必ず実行しているホームページです。
皆さんも分析を味方に付けて、自分自身で未来を切り開くキッカケにしてみませんか?
僕たちはこうしたインターネット集客サポートを、定期的なセミナー形式でお届けしています。
またセミナーの予定も随時アップしていきますので、ご興味ある方は是非Facebookページへいいね!をお願いします!(^^)/
⇓ここをクリック!⇓