こんにちは。杉木です。
1か月ほど前に、
というブログを書きました。
見てない!という人も、忘れちゃった(笑)という人も、ちょっと読んでみてくださいね!!
その中で、投げかけた質問がありました。
「集客がうまくいくって、どういう状態ですか?」
これも、昨日のブログではないですが、正解はないです(汗)
ただ、私が思う、最高の状態をお伝えします。
それは、
「自分や自分の店の考え・在り方・コンセプトに共感した人が、パートナーとしてお店にやってくること」
これが、「集客がうまくいっている状態」だと思っています。
安いから来た・なんとなく癒されたかった・肩こりがひどかったんだけど、たまたま近くにあったから・・・
もちろん、それがダメとはいいません。
例えば、お店のコンセプトが、
「気軽にいつでも安い値段で立ち寄れて、なんとなく癒されたい人をグルグル回転率勝負で集める!!」
ということであれば、人通りがある路面店で、激安クーポンをひたすらばらまいて、通りがかりの一見さん狙いで勝負するのもありでしょう。
間違いではないと思います。
ただ、そのようなコンセプトであれば、リピートも物販も必要ないので、ここでのお話の対象外とさせていただきます。
話はそれましたが(汗)、
お客様は、パートナーです!!
パートナーとして歩んでいければ、目標や目的を達成するまで、ずっと通い続けます。
もちろんその目標や目的を達成した後も、それを維持する、もしくは次の目標に向かって、通い続けてくれます。
そして、目標を達成した時、共に歩いてきた感動が生まれ、その先に、紹介が生まれます。
では、その状態を作るにはどうしたらいいでしょうか?
それは、
こちらのできること・在り方を明確にお伝えし、お越しいただいたお客様のメリット・未来像を魅せてあげることです。
そこを明確に伝えるために、i-cueのホームページ制作は、コンセプト作り・メニューの見直しに時間をかけるんです。
そして、そのコンセプト・在り方に共感した人が、パートナーとして来店した時、リピートも物販もしてくれるお客様になります。
そのために、具体的に何をすればいいか?ということを、普段セミナーやi-cueホームページ制作のカウンセリングの時にお話ししています。
実は、いつもセミナーでお話ししている、うまくいっている時に現れる現象が、私が昨日書いたブログで現れました!!
(何が起こったかは内緒です(笑))
自分の気持ちが伝わる、ってすごくうれしいことです。
皆さんも、是非実践してみませんか?
自店舗ですぐに実践したい方は、下記セミナーに是非参加してみてくださいね!!
より具体的に掘り下げて、即実践できるところまで、お話しします。
セミナーでお話ししたことを、そのまま午後の「ワーク」で実践し、お店のコンセプトから導線のストーリーまで全部作っちゃう!!
10/8(水)10:00~16:00
【東京】「実践型」俺の集客!!俺の物販!!&「超実践型」繁盛店しか知らないたったひとつの○○!!
~集客もリピートも物販も、これさえ押さえれば大丈夫!!【超実践偏】~
また、ご質問・ご意見・お問い合わせも随時受け付けています。
お気軽にご相談くださいね!!