【知っているとトクするネット用語】O2Oとは?  ※7/29セミナー残席1※


吉岡です!

 

今回は、

【知っているとトクするネット用語】

についてお話したいと思います。

 


 

インターネットで飛び交わされる用語は、本当に難しいです。

 

CPI, CPC, CPA, CPM, CTR, CVR, LTV, ARRPU, DAU, WAU, MAU, …

といった、アルファベット系

 

レスポンシブル,ワードサラダ,オウンドメディア,ビッグデータ

といった、よく分からない横文字系 が代表的です。

 

 

難しそうだから…,英語が苦手…,ちょっと何言ってるか分からない…

そんな風にしてインターネット用語から避けるのは、

もったいない

と、僕は思います。

 

 

言葉はただの言葉です。

その言葉が言わんとすることを知っているだけで、

ライバルたちとのインターネットを使った集客に差をつけることができます。

 


 

ということで( `・∀・´)ノ

今回は、

 

O2O

 

※決して元素記号的なものではありません

 

 

これは、

オンライン to オフライン

の略称です。

 

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だんだん何を意味するか、見えてきた方もいるのではないでしょうか??

 

簡単に説明すると、

インターネット(オンライン)の仕掛けから、

実店舗集客(オフライン)に誘導していく 

ことです。

 

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※電車の待ち時間を利用して、特定のスーパーの事前会計ができるシステム(韓国 Home Plus)

 

 

アメブロを書いたり、Facebookページを作ったり、ホームページを作ったり…

皆さんが普段行っている こういったことも、

もちろん全てO2Oの一種です。

 

 

ただし、

もっともキモなのは「どう誘導するか」という

「狙い」です。

 

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O2Oは戦略です。

なぜ、そしてどうやって集客を行いたいのか?

そこに「インターネットである必要性」が無いと、O2Oは成り立ちません!

 

 

インターネット集客するために、アメブロを書く。

どうやって実店舗へ誘導する?

 

インターネット集客するために、Facebookページを作る。

どうやって実店舗へ誘導する?

 

インターネット集客するために、ホームページを作る。

どうやって実店舗へ誘導する?

 

 

「どうやって?」を具体化すると、それが「狙い」に変わります。

 

そして、

この「狙い」こそが最もキモになる部分です。

 

 

正しい「狙い」をもって、

一緒にO2Oを成功させましょう!!

 


 

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