こんにちは。杉木です。
最近、改めてマーケティングについて考えていて、この法則は、やっぱり最強だなぁ、
と我ながら思っています(笑)
先日も顧客管理のセミナーをやらせていただいたんですが、
そもそもなぜそのセミナーをやろうと思ったか?というと、
僕がセミナーで、これをやらなければいけない、と言ったことを、なぜやらなければいけないのか?
というところまで話していなかったからです。
セミナーでは、どちらかと言うと、やり方をお話してて、
その後の個別でお話する方々に、在り方の重要性を濃く(笑)お話しています。
僕の先輩が半年前くらいに集客セミナーにお越しいただき、先日、弊社でホームページを制作することになったんですが、
その打ち合せにて僕が相変わらず熱語りをすると、
「在り方だね!!」
って言われて、照れくさいけど嬉しかったです(笑)
さて、完全に話がそれましたが(汗)、話を戻すと、
「なぜそれをやらなければならないのか?」
というところも、しっかりお伝えしたほうが、結果が出やすいことがわかってきました。
なぜやらなければならないのか?
それは、「マーケティング」を考えた時に、よくわかります。
僕は、顧客や見込客とのリレーションシップを強化するマーケティング手法を使っているのですが、
これは、「紹介」にも非常に繋がりやすい考え方です。
まずは、顧客や見込客を「X・Y・Z」の3つに分類し、
それぞれどのような特徴があり、どのようにアプローチすればいいか?
を考えます。
その上で、「顧客管理・見込客管理」を行うと、非常に集客もしやすくなるんです。
先日の顧客管理セミナーにお越しいただいた方々から、こんな感想をいただきました。
・「X・Y・Z」の種別を理解しないと、全部同じ対応をしちゃって、拡散ができなくなってしまうことが理解できたので、すぐに意識して実践します!!
・「X」が苦手なのはみんなそうだし、でも、ここをやらない限り、「Y」も「Z」もないんだなぁ、と。
「X」をやらない限り、手間かけるか、お金かけて「Z」を集めるか、しかないので、頑張ります!!
・「ZのX化」が、衝撃的でした!!実際に店舗で、あぁ、これ、当てはまる!!ということがあり、そこからまた戻ってきてコアになったり、コアな人を呼んでくる・・・。
この理論でこうなってるのか!!ということがよくわかったので、これから良い仕組みが作れそうです!!
はい、その通りなんです!!
これ、僕がずっとやってきたことなんですが、これを実践することによって、集客もうまくいくんです。
しかも、世の中の流れや集客方法の流行りが変わっても、この理論だけは不変なので、変化があったとしても、対応が簡単にできちゃうんです。
XとかYとかZとか、よくわからないと思いますが(汗)、
このセミナーにお越しいただければわかります!!
ご興味ある方は、是非お越しくださいね!!
今、「俺の顧客管理セミナー」は、東京と名古屋で企画しています。
お楽しみに~
セミナー情報
俺の顧客管理!!誰もが見逃していた最強顧客管理術!
〜顧客管理を徹底すれば、集客なんて怖くない!!〜
東京開催・・・6月26日(金)13:00~17:00
※集客セミナー「これで分からないとは言わせねえ!インターネット集客キホンの”キ”」とコラボ開催です。
名古屋開催・・・7月13日(月)10:00~13:00
★セミナー概要★
・顧客管理はなぜ重要なのか?
・顧客管理を制すれば、集客も必ず成功する!!
顧客とのリレーションシップを強化する、最新マーケティング理論とは?
・お客様がお客様を呼ぶマル秘テクニック
最強の集客・「紹介」を狙って入手するための実践法
・うまくいく人だけが知ってる3つの必須要素!!
・顧客管理から新規集客まで!導線の作り方
インターネットの世界は日々進化し、集客方法も少しずつ変化しています。
この世に生き残るのは、
最も強いものでも、最も頭の良いものでもない。
変化に対応できるものである。
進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの名言。
まさしく今の集客の世界のことを表している言葉です。
今の時代、集客は集客にとどまらず、顧客・見込客管理と深い相関関係を築き始めています。
最新集客術で注目されているのは、
「リスト化」!!
インターネットが発達し、情報が無限にあふれている現状で、
特定の顧客や見込客との関係性(リレーションシップ)が重要視されつつあります。
その中で重要になってくるのが、「顧客・見込客管理」です!!
顧客管理を徹底することで最強の集客につながる!?
そんな目からウロコの最新マーケティング術をお伝えします!!
ぜひこの機会にご参加ください!