こんばんは。
i-cueの吉岡です!
今回は「ぶっちゃけインターネットとかよく分からないんだよね…」という方向けの記事です。
インターネット初心者の方でも、Webで集客するために必要なことをまとめました!!
僕たちと一緒に【集客】に向けて取り組みいただいている方は、すでにお伝えしている内容かもしれません!
でも実際にこのブログでお伝えさせていただく内容を、
知って、
実践することで、
集客に大きな”差”が生まれます。
お話は全部で”5つ”です。
”5つ”だけなので、分かりづらくても頑張って読み進めてみてください!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
■インターネットで集客するために必要なもの■
【1】Facebook 〜SNSを制するは集客を制する!?〜
皆さんは「Facebook」って、使っていますか?
「Facebook」を個人目的でご利用の方は多いのですが、集客に結び付けられている方は非常に少ないです。
ではどのようにして、「Facebook」を集客に使えばいいのでしょうか?
「Facebook」…と考えると 、分かりづらくなります。
持論ですが、後ろに「村」と付けてしまえば、少し分かりやすくなります。
「Facebook村」
皆さんはFacebook村の村民です。
村の中には人もいれば、お店もあります。
Facebook上に作るお店のことを、「Facebookページ」と言います。
「Facebook村にあるお店=Facebookページ」へ来店してもらうためには、
Facebookページへ「いいね!」してもらう必要があります。
※ここが分かりにくいんです!詳細はセミナーでもお伝えします!!m(__)m
「いいね!」してくれた村民には、お店からのお知らせ=投稿を見せることができます。
ここで大事になることは、「投稿を見た村民が、実世界で来店してくれるか?」です!
ただFacebookで何かの情報を見た人が「実際に来店する確率」は、非常に少ないです。。
そこで大切になってくることは、
「Facebookからもっと深い情報を提供しているページへ誘導すること」です。
そこで登場するのが、「ブログ」なんです!
【2】ブログ 〜お客様が気になる情報を発信!〜
お客様が気になる情報を発信する、ということは、
お客様に「このお店に行けば自分にとって嬉しいことがある!」と感じさせることになります。
例えば「肩こり」に悩んでいる方がいました。
オフィスワークにより、慢性的な「肩こり」に悩んでいる男性が、
「オフィスワーカーが肩こりを解消するために○○が必要!」という記事をFacebookで見かけました。
実は上のペルソナ=仮想のお客様は僕なんですが(笑)、
僕なら間違いなくクリックしちゃいます!
日常的に読んでいるブログや、閲覧しているホームページがある、という方は非常に少ないですが、
「日常的にFacebookを見ている」という方はとても多いです。
だからこそ、Facebook村の村民に「ブログ≒情報」を発信することで、
お客様に「知ってもらう」,そして「興味を持ってもらう」ことがとても大切になります。
でも、ブログを読んだだけのお客様の9割は、
「あー、ためになったな〜」,「なるほどねー!」,「ふぅー、仕事するか!」と、流してしまうことも抑えて下さい!!
え…じゃあブログって意味なくない……?
ちょっと待ってください!!
そんな風にならないために、僕たちがいます。
ただ闇雲にブログを書いているだけだと、ブログのアクセス数に一喜一憂するダメ集客になってしまいます。。
一番大切なことは、
ブログを読んだ方がどんな気持ちになって、
読んだ後にどんなページへ繋げていって、
そしてどんなメニュー・取扱商品をご購入いただくか、です。
その上で、どんなブログ記事が読まれやすいか?というヒントについては、
【3】ホームページ 〜どんなホームページがいいの?〜
お待たせいたしました。
ここでようやく、ホームページの登場です!
ホームページに必要なことは、ずばり1つだけ!!
「導線」です。
お客様にどのページから、どのページへ遷移してもらうか。
ページとページの繋がりは適切か。
コンセプトとメニューに一貫性はあるか。
本当にお客様目線で考えきれているのか。
ここが最もキモになる上に、僕たちも時に間違えることもあります 。。。
だからこそ「分析」を通して、どのような形が最適なのか、徹底的に検証していくんです。
ブログの話の続きになりますが、
ブログを読んだ方が次にどんなページへ遷移してくれるか、
皆さんは、考えたことはありますか??
ブログを読んでいただいた方に、どんなページを見せたいか、
考えたことはありますか??
ここです!!
一番大切なことはここなんです!!
どんなブログ記事を書けばいいか、
どんな記事が人気なのか、
これは徹底的に検証すべきです。
そしてその上で、ブログを読んだ方に、どんなページを見せたいか。
ブログというのは、もちろん文章ですよね?
文章を読んだ方は、皆さんの文脈に沿っています。
だからこそ、「ブログで伝えたかったコト」と「連動するメニュー・取扱商品」を繋げていくこと。
ここで最も肝心になってくるのが、ホームページです。
【4】顧客管理 〜ご来店いただいたお客様をファンにしよう!〜
(出典:http://www.yoh-ill.com/02_piyo_gallery/piyo_dengon.html)
ここまではインターネットを使った集客のお話でしたが、
実際に集客できるまでに時間もかかります。
そこで大切になってくることが、ご来店いただいたお客様の顧客管理です!
皆さんは、顧客管理ってできていますか??
顧客管理で”差”がつく時代は、すでに始まっています!!
それも、
従来の顧客管理とは全く異なる方法で、顧客管理から新規集客することです。
なんだそれ!?
という方も多いかと思いますが、ここの内容は今週末のセミナーに譲りたいと思います!(笑)
すでに来店いただいているお客様,新規来店されたお客様を、絶対に逃さない。
その上で、お客様づてに口コミを増やしていくためのヒントが、顧客管理の中に隠されているはずです。
最後はやっぱりコレですね!(笑)
「熱い思いがあれば、何でも出来る!」
とは思いませんが(笑)、全ては気持ちが無ければ始まりません!!
気持ちはある、でもどうすればいいのか分からない…
僕たちがサポートしたい店舗経営者様は、まさにそんな方です!!
つまり、
今この記事を読んでいただいている「あなた」です!!
(※読んでいただき本当にありがとうございます!)
まずは方法から、一緒に学んでみませんか?
正直言って、こんな記事なんかで、伝えたい内容の1/3も伝えられないです!!(泣)
だからこそ、この記事が何かのキッカケになれば…
そんな思いで、今もカタカタ キーボードを入力しています。
「まさしく自分のことだ!」
「もっと詳しく教えろ!」
「…結局何すればいいのか、よく分からねえ!」
そりゃ、そうです!(笑)
大歓迎です!!必ず”ご連絡”してください!!
どんなに忙しくても、絶対に返信させていただきます!!
それより手っ取り早いのは、
セミナーにご参加いただくことです!!
今日のお話の続きは、5/27に。
そして「顧客管理」と「動画集客」のお話を、今週末 5/22に。
ピンとと来た「あなた」の、今すぐに行動お待ちしています!!
⇓ちなみに記事⇒見せたいページ…は、こんな風に使います(笑)⇓
いよいよ今週末 5/22開催
最先端web集客×アナログ集客でもう集客なんて怖くない!
〜お店とお客様をガッチリ繋ぐ、リアルとネットの融合集客法!!〜
最先端のweb集客方法と杉木流顧客管理術を使って、
お客様からお客様へと伝言ゲームのようにつながっていくアナログ集客方法を徹底解説!
「ネットを使った最新の集客方法で、リアルな人と人との繋がりを生み出す」
今の集客に満足していない方も、
最新の集客方法を知りたい方も、
動画集客に興味がある方も、
ぜひこの機会にご参加ください!
5/27開催
【今必要な集客法はなんだ!?】web集客のキホンから見つめなおす必須web活用法×最強物販術であなたの店舗をグレードアップ!
〜あなたのお店のweb集客を見つめなおすインターネットのキホン&大好評!俺の物販シリーズvol.2を大公開!!〜
ホームページ集客をご案内し始めて、早1年・・・
そんな今だからこそお話ができる!「ホームページのキホン」に立ち返ったセミナーを開催します!!
「実はインターネット集客って、未だによくわからないんだよね…」
「最近のセミナーは、ちょっとハードルが高そうで…」
そんな声を頂戴することもしばしばだったので、
今回はキホンに立ち返って【集客のイロハ】を総ざらいします!!
知らないままにしていたらもったいない!!
この機会に「キホン」を抑えて、まずは【インターネット集客】の殻を打ち破ってみませんか?
そして同時開催には、先日初公開後に大反響を呼んだ「俺の○○シリーズ最新作!『俺の物販vol.2』」をリピート開催!!
物販と集客には意外な共通点があった!絶対に抑えなければいけない考え方とは!?
インターネット集客の「キホン」と「応用」をまとめて学ぶことができる【充実のセミナー内容】となります。
ぜひともご参加ください!(^_-)-☆