【雑談的セミナーレポート】セミナー中に実際に起こっていためちゃくちゃ怖い話 〜そして後日・・・〜


こんばんは! 矢澤です。

2日前、4/26(日)にセミナーを開催いたしました!

珍しく日曜開催ということで、良い意味でリラックスして、しかし内容はギュッと詰まった素晴らしいセミナーとなりました。

というわけで、本日のブログ、まずはセミナーレポートです!

今回のセミナーは、i-cueお馴染み最強コンビ、杉木&吉岡ペアによる、

4/26
【2015年度スタート】インターネットとリアルを融合した
最新集客・物販術でスタートダッシュを切る!!
あなたのお店の集客を”仕組み化”するための5つの方法&俺の物販シリーズ最新作が大公開!!


【第1部】講師:吉岡
最新インターネット集客術で【集客を仕組み化】するための必勝テクニック!

”2015年”を攻めの1年に変えるためのインターネット集客法

【第2部】講師:杉木
俺の○○シリーズ最新作!『俺の物販vol.2』
物販と集客には意外な共通点があった!絶対に抑えなければいけない考え方とは!?

という二部構成で行われました。


まず前半、
セミナー開始早々、彼の第一声は、


「筋トレマシンとインターネット集客は全く同じである!」


でした。
会場のど真ん中にでっかいクエスチョンマークが浮かぶ様子を肉眼で捉えることができる程に、

「何を言い始めたんだこの人は…」11099283_663113293825770_911643066359906242_n

という空気。

しかし、想定通り、もしくはしたり顔の吉岡の話の続き。

最近ジムに通い初めて、わけもわからず手当たり次第なんとなくマシンを使っていた、
けれど、トレーナーの方に聞いてみたら、鍛えるどころか身体を痛める使い方になってしまっていたのだと言う。

なるほど、確かにインターネットも同じ。
ホームページを作って、なんとなく知識もないままに触っていても効果がないばかりか、
使い方を間違えば集客にマイナスの影響を与えることだってある。

道具は一流でも、使う側がその活用方法を知らなければ全く意味が無い。

そして、SNSの活用法から、インターネットにおける広告の使い方、
お問い合わせにおける予約システムの重要性(予約システムがあるとないとでは予約成約率が20〜40%も変わってくる!)など、
インターネット時代における集客のノウハウを徹底伝授!

最近だいぶ痩せてしまった吉岡ですが、日曜に出張っても勢いは全く衰えないタフガイぶりでした!

彼がジム通いなんかしてムキムキシックスパックになってしまったら一体どうなってしまうんだろう…。



そして後半!

というところで実は人知れずハプニングが発生していたんです!!
後半登壇予定の杉木が全く見当たらない!!
平静を装う僕らでしたが内心若干の焦りといらだちを感じながらみなで探したところ・・・

いた・・・



っていうか寝てた・・・


別室で1人普通に仰向けで睡眠している杉木をスタッフが発見。
急ぎ叩き起こし、なんとか休憩時間終了前に登壇が可能となりました。

今となりでこのブログを見ていた杉木が、

「いや、ちゃんと寝ちゃった理由も書いといてよ!」なんていうので、僕も

(そうか、杉木さんいつも夜遅くまで頑張っているし、土曜も忙しそうだしさぞお疲れのことだったんだろうな、なんか自分の判断だけでこんな風に書いてしまって悪いことしたな…)

と悔い改めて理由を書こうと思い聞いてみました。



杉木「いや〜、なんか腰が痛かったから横になってみたんだけど、そしたら寝ちゃったんだよね〜」



・・・この理由に対する判断はもはやみなさんにお任せします・・・。



さて、そんな感じでバタバタ始まった杉木パート。
各地でご好評をいただいていた「俺の物販」シリーズの最新作初公開!!

つい数分前まで寝ていたなんて嘘のような勢いで勢いでセミナーが始まりました。

「集客がうまくいっている店舗は物販も同じようにうまくいっている」
「どちらかがうまくいっている店舗は、絶対にどこかに落とし穴がある」
「現状に対する不安・不満でしか人はモノを買わない」
「最強の物販は医者の処方箋である」

そんな誰もが思いつかない杉木流の切り口で、参加者のみなさんに「俺の物販」術をレクチャー。

自分の店舗を自分が好きになり、そして誰にも負けない、うちの店舗にくれば絶対にその身体の不調を治すことができる、そんな自身から人はお店を心から信用し、お店に来るし、お店が提示した商品を買う。

そんな自分自身の店舗を最高のものにしていくために絶対にしなければならないテクニックを大公開しました!

何度も言いますが、セミナー前に爆睡していたとは思えない最高のセミナーでした!

講師のお二人、お疲れ様でした!
そしてお休みの日にもかかわらずご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


これからご自身の店舗をどのような部分で強くしていくのか、イメージは膨らみましたか?
是非今日二人から学んだことをご自身で噛み砕き、実践してみてください!



後日談・・・

最高の形で終わった日曜のセミナーからたった一日経った昨日、
5月のセミナーはどんな内容にしようかと若手で話し合っていた時、

また杉木が・・・・・。


これだ!!!


と声を上げた。
いつもPCに向かってぼそぼそ何か言っている杉木を完全に無視している僕らですが、
今回は何か革命的なことを思いついてしまったらしい。

何を思いついたのか聞いてみました。
それは次回のセミナー内容について。

今まで関わってきた店舗様で、

集客のためにお金を出して広告を打って・・・
時間を割いてスタッフ総出でチラシを撒いて・・・
慣れないホームページを作ってブログを書いて・・・

一生懸命集客に尽力しているところはたくさんあります。
それでもうまくいかない場合だって、必ずあります。

お金も足りない、人でも時間も足りない、打つ手もう出し尽くした・・・

そんな時は一体どうしたらいいのか。


「大海原に網を張るのではなく、砂浜を掘り返そう!!!」


つまり、遠くのお客様でなく、今来てくださっているお客様の周りから、一気に顧客の輪を広げよう!!

その方法は・・・


【顧客管理】


従来の顧客管理とは全く異なる方法で、顧客管理から新規集客。
大切なお金や時間を湯水のように使うのではなく、
もっと効率的に、原点に立ち返って集客をしようじゃないか!

という内容。
聞いていた僕たちもその方法論に阿鼻叫喚!(゜o゜)!

というわけで5月のセミナーは題して、


5/20開催
最先端web集客×アナログ集客でもう集客なんて怖くない!

〜お店とお客様をガッチリ繋ぐ、リアルとネットの融合集客法!!〜


 最先端のweb集客方法と杉木流顧客管理術を使って、

お客様からお客様へと伝言ゲームのようにつながっていくアナログ集客方法を徹底解説!

「ネットを使った最新の集客方法で、リアルな人と人との繋がりを生み出す」

今の集客に満足していない方も、
最新の集客方法を知りたい方も、
動画集客に興味がある方も、

ぜひこの機会にご参加ください!




更に5月はもう一本!
ホープ吉岡から待望の新企画!!
みなさまのお声から生まれた参加必須の i-cue 発足以来の網羅企画!!

5/27開催
【今必要な集客法はなんだ!?】web集客のキホンから見つめなおす必須web活用法×最強物販術であなたの店舗をグレードアップ!
〜あなたのお店のweb集客を見つめなおすインターネットのキホン&大好評!俺の物販シリーズvol.2を大公開!!〜


ホームページ集客をご案内し始めて、早1年・・・
そんな今だからこそお話ができる!「ホームページのキホン」に立ち返ったセミナーを開催します!!


「実はインターネット集客って、未だによくわからないんだよね…」
「最近のセミナーは、ちょっとハードルが高そうで…」

そんな声を頂戴することもしばしばだったので、

今回はキホンに立ち返って【集客のイロハ】を総ざらいします!!

知らないままにしていたらもったいない!!

この機会に「キホン」を抑えて、まずは【インターネット集客】の殻を打ち破ってみませんか?

そして同時開催には、先日初公開後に大反響を呼んだ「俺の○○シリーズ最新作!『俺の物販vol.2』」をリピート開催!!
物販と集客には意外な共通点があった絶対に抑えなければいけない考え方とは!?

インターネット集客の「キホン」と「応用」をまとめて学ぶことができる【充実のセミナー内容】となります。
ぜひともご参加ください!(^_-)-☆