「イメージをする」って簡単に言うけど、◯◯を持ってイメージできてますか??


こんにちは。杉木です。

 

最近、社内でよく話していることなんですが、初心に戻って「そもそも論」を書いてみます(笑)

 

 

僕もよく言いますし、巷でも大切なことの一つとして扱われることが多い、

 

 

「イメージをする」

 

 

ということ。

 

 

皆さん、イメージ、してますか?

 

 

もちろんしてますよ!!今さら、何???

 

 

って答えが返ってきてることを、僕は今、イメージしてます。。。

 

 

だから、あえて言います。

 

 

 

ちょっと待って!!「何当たり前のこと言ってるの??」って思わないで~!!

こっからが大事な話だから、まだブログ閉じないで~(笑)

 

 

 

はい。続きも読もうと思ってくれてありがとうございます!!(笑)

 

ではここからが本番です。

 

 

社内でも、色んな話をしていて、

 

「今話したこと、イメージできる?」

 

って聞くと、やはり同じように、

 

「イメージできます!!」

 

と、答えが返ってきます。

 

なので、そのイメージを持ってアポや商談にいってらっしゃい!!

って、送り出すのですが、

 

それでうまくいくパターンと、うまくいかないパターンがあります。

 

この差って、何なんでしょう???

 

って、いろんな案件を見比べながら、考えていました。

 

えっ?なんでそんな展開になっちゃうの???

マジで?そこまでいって、話が止まってるの???

 

だって、行く前にイメージを共有したよね???

 

 

とある出来事がきっかけで、

ハッとしたことがありました。

 

それは、

 

「イメージ」をすることは、2種類の事象がある!!

 

ということ。

 

 

お恥ずかしながら(汗)、自分では知らず知らずのうちに使い分けていたので気づかなかったのですが、

その観点で色々な案件を振り返ってみると、間違いなくこの点であることに確信を持ちました!!

 

その2つのイメージとは、

 

・自分の行動をイメージすること

・相手の行動や気持ちをイメージすること

 

よく、「目標達成」などの講座で言われる「イメージ」は、上記の「自分の行動」にフォーカスをあてています。

そして、これは自分自身のことなので、比較的簡単にイメージすることができます。

 

ところが、「相手の行動や気持ちをイメージする」となると、

そうはいきません。

そして、このイメージにブレが生じます。

だから、

 

えっ???

 

って思ってしまうような展開や話の流れができ上がってしまうんです。

 

 

なぜ「ブレ」が生じるのか?

実は、ここができているか?できていないか?によって、方向性が大きく変わってくるんです。

 

それは、

 

 

本当に相手に興味を持っているか?

自分が相手だったら・・・と、自分が相手になったつもりでイメージをしているか?

 

というところです。

 

 

例えば、相手に、

「チラシで集客したいんです!!」

と、言われたとします。

 

「了解しました!!じゃあ、チラシの内容、一緒に考えましょうね~!!」

となり、

「酸素オイル推しのチラシを作ることになりました~!!」

 

という報告。。。

 

んっ???

それだけ???(笑)

 

 

もし、そこで本当に相手の立場になって、ゴールを「集客」に持っていったなら

こんな風に考えませんか?

 

 

自分がもし相手の立場やそのチラシを見たお客さんだったら、

チラシ見て、興味をもった人が問い合わせする連絡先はどうしてるかな?

電話とメール?うん!!そうだよね。

ちょっと待てよ!!チラシ見た人が、もっとこのお店のこと知りたい!!って思ったらどうするかな?

俺だったら、今の時代、チラシ見ただけでそのお店に行こうと思わず、インターネットで調べるかな?

もしほとんどの人がそう思うなら、チラシにQRコードは合ったほうがいいよね。

その前に、ホームページって、どうなってる?

せっかくチラシ配って、興味持ってもらったにもかかわらず、

ホームページがない、もしくはわけわからなくて、興味を無くしちゃったらもったいないよな。

 

 

と、やるべきことがどんどん出てきます。

 

 

これ、店舗をやっている皆さんにもすごく当てはまるんですよね。

 

 

本当にお客様に興味を持って、もし自分がお客様だったら?

 

って考えて、初めてお客様目線のカウンセリングができるんです。

 

実は、うまくいく人って、こんなこと考えなくても自然にできているんです。

 

でも、うまくいってない人のほとんどは、

イメージすることは、「自分の行動」のみ!!

 

例えば、

「チラシで集客するから、一日何千枚まくぞ!!」

とか、

「ブログ書いてホームページで集客するぞ!!」

とか考えた時に、

イメージしているのは、

 

自分がチラシをまいている姿。

自分がブログを書いている姿。

 

 

そこ???(笑)

 

 

違うよね?

 

イメージしなければならないのは、

 

チラシを見た人がどう思って、どう行動して来店するか?

ブログを見た人が何を感じて、どういう風に導線をたどって予約するか?

 

これが大切なんですよね?

目的って、ここですよね???

 

 

そこをイメージしていれば、

チラシ単発でどうのこうの、って思わないよね?

ブログは単発の作業じゃなく、いかに導線引っ張るか?

引っ張った先のページがどうなってるのか?

予約までスムーズか?

 

など、いろいろなことが連動して見えてきますよね?

 

自分がブログを書いてる姿しかイメージ出来ない人は、得てしてブログ書いてもそのような導線はほとんどない!!

そして、

「ブログ書いても集客できなくて・・・」

 

って、泣きついてくるんです(笑)

 

まずは、目の前のお客さんや、これからお客さんになるであろう人のことを考えて、

「もし自分が相手だったら?」

ということにフォーカスしてイメージしてみませんか?

 

それは、集客もリピートも物販も、すべて同じです。

 

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