こんにちは。
杉木です。
早いもので、2014年の仕事納めの日を迎えています!!
今日は、集客に関する、「杉木の理想・考え方と現実のギャップ」について書いて、今年最後のブログとさせていただきます。
しかも、理想論は、「芸術」と絡めてちょっとぶっ飛んでるところもあるかもしれないし(汗)、かなり長いブログになりそうなので、
お時間があるときにでもお読みいただければ、と思っているのと、ただ、ここだけは絶対に追求したほうがいい!!というポイントも書かせていただきますので、
是非お読みいただければ、とも思います(笑)
まず、現実のお話を結論からすると、当たり前の話ではありますが(汗)、
来年からの集客に、「動画」は必須になってくるかな?と思っています。
何を今さらそんなこと言ってるの?
と思った方も多いですよね?(汗)
それは、今から書く「理想とのギャップ」に、「動画」が大きく関係してくるからです!!
まぁ、読めばわかりますから今はその疑問はスルーして(笑)続きをどうぞ!!
僕は、「スクリーン」が好きではありません。
だから、家にはテレビがありません。テレビを捨てて、もうすぐ10年になります。
元々そんなにテレビは見ない、という理由もありますが、
一番の理由は、
「想像力」がなくなる!!
ということです。
だから、「動画」は、できれば使いたくないんです(笑)
これは僕の理想。
だって、言い方悪いかもしれませんが、想像力がなくても、簡単にイメージできるでしょ?
ようは、「バカでもできる」集客法を使って、想像力なんか働かせなくても簡単に集客できる、ってイメージが強いんです。
あくまで僕の中では、ですよ!!(笑)
ただ、先日Facebookで試しに30秒ほどの動画をアップしてみたら、
再生回数が約2,400回!!
たかだか友達1,200人位の有名人でもなんでもない僕の投稿でそれだけ見られる、ということは、
「動画」での集客は、絶対的に効果があることは簡単にわかります。
だから、2015年、「動画」をおすすめすることも多々あると思います。
でも、僕の理想は、そこではないんです。
理想は、モネからカンディンスキー!! 「印象派」から「抽象表現主義」へ!!
何のこっちゃ???
ですよね?(汗)
僕の好きな画家は、
クロード・モネさん!!
印象派の代表格の一人です。
印象派の絵画の特徴としては、
空間と時間による光りの質の変化の正確な描写、描く対象の日常性、人間の知覚や体験に欠かせない要素としての動きの包摂、斬新な描画アングル、など。
モネは、「光の画家」の別称を持つほど、時間や季節とともに移りゆく光と色彩の変化を生涯にわたり追求した画家です。
その光と色彩の正確な描写は、圧巻です。
そして、そのモネの絵画に感銘を受け、画家になったのがカンディンスキー。
カンディンスキーは、モネの「積みわら」(このブログのトップに張ってある絵です)を見て、こんな感想を残しています。
ところが突然、私は初めて絵というものを見たわけだ。その絵が積みわらを描いたものということを私に教えてくれたのはカタログであった。私は積みわらであることが識別できなかった。この識別できぬという点、私は困った。これほど不明確に描く権利は画家にはない、とも思った。私は漠然とこの絵には対象が欠けている、と感じた。-中略ーそれでも徹底的に明らかになったこと、それは、私のあり方とあらゆる夢を越えてゆく、以前に私に隠されていた、予想だにせぬパレットの力であった。
印象派としての絵画を描きながら、やがて、「抽象表現主義」へと変貌していきます。
僕にとっては、この流れがすごく自然だと思うし、理想なんです。
この「芸術の流れ」を「集客」に置き換えると、こんなことが言えるのではないでしょうか?
まずは「印象派」からスタートです。
今の姿を文章と写真で正確に描写し、メリット・未来像をお客さん・患者さんにイメージしてもらうこと。
お客さんには、当然「想像力」が必要になりますが、そのイメージが想像できれば、お越しいただいた時に絶対にファンになってくれます。
さらにすすんで、徐々に「抽象表現主義」へと歩みを進めます。
すると、抽象的な表現だけで、サロンをイメージしてくれるような想像力豊かなお客様がお越しいただけるようになります。
お客様の「想像力」に訴えかける訴求。これを極めると「抽象表現主義」にたどり着きます。
この、カンディンスキーの絵画を年代別に表したリンクを見てください!!
想像できますか?(笑)
この流れを極めると、理想の、最強の集客につながると信じています。
だから、「印象派」としての文章力・伝える力・表現方法をあくまで探求していきたい。
イメージが共有できれば、あとはお客さんとともに「想像力」を研ぎ澄ませていく形って、芸術を感じませんか?
また、この「芸術」を共有できれば、必ず「最高のファン・パートナー」と出会えると思いませんか?
僕は、このモネからカンディンスキーの流れを極めたい。集客だけでなく、店内導線・ストーリー作りでも極めたい。
飽くなき探求の旅は続きます(笑)
あくまでこれは僕の理想型なので(汗)、この方法を皆さんに強要することもありませんし、
目指さなくてもいいと思います(笑)
ただ、大事なことは、
「動画」も、今や2015年はいいかもしれませんが、みんなが横一線で同じことを始めたら、
それも有効なツールではなくなります。
つまり、どんなツールを使っても、一番大事なことは、「印象派」としての描写方法を、根底に持っているということ。
これは、動画にかぎらず僕がずっとセミナーやカウンセリングで口を酸っぱくして言ってきたことです。
文章で自分にできること、お客さんの未来像を伝えることは、すべての基本中の基本です!!
たとえ、いかに簡単な集客ツールが出現しても、その、肝になる部分を明確にできなければ、結局うまくいきません。
大事な肝は、コンセプトであり、「在り方」です。
僕の理想とは正反対ですが、2015年は、「動画」は無視できないツールになることは間違いないです。
しかし、そのツールを使ったテクニックに走るだけではなく、
きちんと「在り方」を表現しましょう!!
その伝え方、360度の視点で極めませんか?
これは、何をするにも絶対に必要なことです。
年末年始、是非もう一度「在り方」について、考えてみませんか?
来年最高のスタートを切るために。
こんな思いで杉木はやっています(笑)
今年は本当に皆さんにお世話になりました。
こんな杉木ですが、来年もよろしくお願いします!!
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・美容業界は飲食業界の5年遅れてる!?2015年を生き残るための3つの方法
・今さら聞けない!H○T PEPPER集客のメリットとデメリット
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そして、杉木からは、
実店舗集客を実践してきたノウハウ、そして、セミナーその他を通じて、いろんな方とお話をしてきた結果から、
「集客できない人の共通点」を洗い出し、ブラック杉ちゃんがぶった斬ります!!(笑)
・集客はそんなに甘くない!!集客できない人は、〇〇から考える!!
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