小林です。
我々i-cueチームは、月初めに行うホームページ分析の仕事があります。
分析をしている中でいろいろ見えてくるものがあります。
今回は、その中で、アクセスの高い人気コンテンツの1つをご紹介します。
それは、「お客様の声」です。
私自身も購入する前やその場所に行く前に、口コミをチェックしてしまいます。
自分と同じような立場の人たちの声が決断の一押しとなっているのは間違いないです。
それでは、この「お客様の声」のページを効果が出るページに作り上げていくには・・・
1.出来る限り実名を・・・
このページは、どれだけ信用度を上げるかに関わってくるので、できるだけ実名を掲載したいです。
名字だけでもいいです。
ただ、個人情報が云々かんぬんというこの時代では、難しいかもしれません。
そんな場合は、お客様属性を明確化にして、「自分と同じ立場の人」という共感を与えましょう。
例:「むくみが気になる 30代 女性 妊婦 山本様」
名前の掲載が難しいならイニシャルでも構いません、その場合は、属性を細かく明記したいですね。
2.お客様の顔写真を掲載
こちらも個人情報の問題がありますが、可能であれば、掲載した方が信用度アップになります。
もしくは、術前術後などの写真も効果があります。
アンケート用紙を載せるのもいいです。
3.関連ページへのリンク
お客様の声のページを閲覧したユーザーが、次にどんな情報を欲しがっているのか動線を考えます。
お客様の声の方が実際に利用したサービスのページや商品のページへリンクさせれば、
さらに細かい情報が知りたくなったユーザーには有効な導線になります。
※i-cueでは、作成したページを関連するページに紐づける機能がついているので、是非忘れずに活用してくださいね!
ポイントは、この3つです。
全部できなくても、どれか1つでも取り入れていただきたいです。
ということで、「お客様の声」のページを取り上げてみましたが、
「症例」ページなども同様です。
また、「お客様の声」や「症例」というコンテンツがなくても、日々のブログの中に取り入れることも有効だと思っています。
是非、この人気コンテンツを利用して集客アップにつなげてみてください!