ペンギン,パンダ,ハミングバード…共通点は??


吉岡です!

 

今回のテーマは、ペンギン,パンダ,ハミングバード!!

これらの共通点についてお話したいと思います。

 

|ペンギン,パンダ,ハミングバード!?


 あれあれ、いつもの小難しいITの話はどうしたの?という方もいると思いますが、

実はITに馴染みのある人にとっては、非常に分かりやすい動物です。

 

キーワードは「SEO」です。

このブログでも何度か登場する「SEO」という言葉ですが、

改めて簡単に説明すると「検索した時に自分のホームページを上位に表示するための施策」と考えて下さい。

何かを調べ事をしている人へ”1番良い=必要とされているホームページ”を上位に表示するために、

Googleでは検索ロボット(=検索エンジン )がルールを設定しています。

それでも1番良いホームページを特定するために、不定期で検索ルールの変更を行っています。

僕たちは自分のホームページを上位に表示するために、Googleの決めたルールに従う必要があるので、

このようなルール変更は注意深く見守る必要があります。

 

現在Googleが変更するルールには、大きく分けて3つのパターンがあります。

 

それが…

▷ペンギンアップデート

▷パンダアップデート

▷ハミングバードアップデート

と、呼ばれるルールです。

 

ほら、タイトルに戻ってきました、やっぱり今回もITのお話でした!

 

 

|ペンギンアップデートとは?


むかし旭山動物園で、ヨチヨチ歩きするペンギンの群れを見たとき、僕のペンギンのイメージはすごく単純に、「かわいい٩(ˊᗜˋ*)و 」でした。

でもSEOにおけるペンギンは、すごくシビアでおっかない存在です…

 

Googleのペンギンが何をしてくれるのかというと、

「悪いホームページを見つけ出して、順位を落とす」取り締まりです。

ペンギンは白黒の生き物です。つまりホームページにおいても「白黒」ハッキリさせる役割を担っています。

8fccac975bee411064603f81553978c0

※イメージとしては上記の感じ。怖い。

 

具体的には、「大量に不自然なリンクを貼ってもらっていたり」,「隠しコンテンツ(白文字で書いたり…ですね)」,「ページと関係のないコンテンツを入れる」,「本来見せるべきページじゃないページを見せる」などの裏工作は、すべて処罰の対象となります。

すごいね、ペンギン。

 

 

|パンダアップデートとは?


 上野動物園で赤ちゃんが生まれれば大ニュースになるパンダ。

たれぱんだやらカンフーパンダやらと、動物界でも人気上位の動物ですが…

 

続いて パンダアップデートについて、お話したいと思います。

ペンギンアップデートでの説明と同じく、パンダも「白黒」の動物です。

ということはもちろん、このルール変更も「白黒ハッキリさせる」ことを目的としたアップデートです。

wIqIxArscDwFZDq_oxeZd_27

※イメージとしては上記の感じ。デトロイトロックシティ歌い出しそう。

 

具体的には、「サイトの質」を評価するために、「コピペばっかりのハリボテサイト」,「情報の量が少ない」,「更新が全くない」,「嘘の情報を書いている」などは、すべて処罰の対象となります。

逆に「小さくても良いコンテンツを持っている」と評価されれば、必ず上位に上がるルールです。

かっこいいぜ、パンダ。

 

 

|ハミングバードアップデートとは?


そもそもハミングバードって何だ!というほど認知度の低い鳥ですが…

実は大きくないホームページを運用している店舗様にとっては最重要なルールです!

 

最後にハミングバードアップデートについてお話します。

ハミングバードは ハチドリのことですが、ハチドリって実は毎秒約55回、最高で約80回の高速ではばたいて、空中で静止するホバリング飛翔という飛行を行うそうです。すごい。。

※どれだけ羽ばたいているのか、実際に見てみましょう。

 

このような飛翔には、「早さ」と「正確さ」と「精密さ」が必要ですよね。

これがハミングバードアップデートの由来です。

つまりホームページの情報・文脈を「正確」,「緻密に」収集して、最適なものほど上位に上げるためのルールです。

 

具体的には、

「世界一高い山」と検索した時に「エベレスト,チョモランマ」について情報が書かれたホームページが上位に上がるものです。

情報の質が高ければ、関係ないキーワードであっても情報の文脈から該当ホームページへ繋がっていきますよね。

つまり巨大なホームページでなくても、専門性や情報濃度の濃いホームページであれば確実にアクセスが向上します。

 

 

|まとめ


 スクリーンショット 2014-08-27 17.05.23色んな動物がいましたが、それぞれに役割がありました。

ただし結論としては、やはり「お客様が見たいと思う情報」を掲載し続けるホームページが勝つ、ということです。

お客様が「見たい」、「見続けたい」、「また見たい」、と思うホームページは、メディアとして機能できているホームページです。

伝えたい気持ちと方法が正しく相乗効果を生めば、きっとあなたのホームページ集客も10倍に跳ね上がるのではないでしょうか?

 

 

|セミナーのお知らせ


9/11【一目瞭然!】ここまで差が出るブログ記事書き方セミナー&ダメホームページ脱却大作戦!

9/21酸素オイル体験説明会&最強集客セミナー

今回もインターネット集客セミナーを開催いたします!

8月25日に行ったセミナーも大好評でしたが、今回のセミナーは今までとひと味違いますよ!


 

開催日時:

2014年9月11日 @ 13:00 – 17:00

2014年9月21日 @ 13:00 – 17:00

開催場所: 株式会社ジグ セミナールーム
日本
東京都渋谷区代々木1丁目15−7
参加費: 一般5,000円・O2ユーザー3,000円・i-cueユーザー無料
定員 10
主催者:
 株式会社ジグ
 03-5302-2605

9/21 イベントのウェブサイト