そのキーワードって、どれくらい検索されてるの?検索ボリュームの調べ方


吉岡です!

 

今回は、少し毛色変わって「検索ボリューム」の調べ方についてまとめたいと思います!

案外 需要があるのが、この方法だったりします(笑)

 

 

|検索ボリュームって?


 僕達は日常的にインターネットと触れ合っています。

スマートフォンの普及によって、さらに簡単に世界と繋がることができるようになりました。

 

以前、僕が一人暮らししていた時に、排水口からゴキブリが 現れたことがありました。

生粋のシティボーイである僕は、迷わずスマートフォンで「ゴキブリ 駆除」と検索し、すぐに退治グッズを調達しに行きました。

このように、インターネット上の情報の海から【必要な情報】を的確に教えてくれるツールが、

【検索エンジン】と呼ばれるシステムです。

GoogleYahoo!といえば、普段から使っている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時に、どんなキーワードが、どれくらいの回数で検索されているのか、知ってみたいと思いませんか?


 

もしもあなたが店舗経営を行っていて、インターネット上で誰かに見つけてもらいたい、と思ったときには、

 ・検索してもらう

 ・SNSなど他サービス経由で知ってもらう

 ・誰かにブログで発信してもらう

 という3つのルートがパッと思い当たると思います。

 

では、【検索経由】のルートに関して、どのように対策したらいいと思いますか??

答えはブログの最後に書きます!!

それには、「どのようなキーワード」で検索している人がどれくらいいるのか、把握 するところから始めましょう!!

 

 

|検索エンジンの種類とは


 

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皆さんは普段どの検索エンジンで検索していますか??

 

Google,Yahoo!,bing,Amazon,ライブドア,niftyなど…

実は世の中には たくさんの検索エンジンがあります。

ただし、基本的には【Google】【Yahoo!】を足しあわせたら100%になると思っていて下さい!

ちなみにスマホだと【Google】パソコンだと【Yahoo!】を使って検索する人が多いそうです。

 

では、いよいよGoogleでの検索ボリュームの確認方法と、Yahoo!での検索ボリュームの確認方法を記していきます!

 

 

 

|Googleでの検索ボリュームを調べる方法


 

 ここからは実践編!

例えば「東京 エステ」で検索している人はどれくらいいるのでしょうか??

 

ここで使うのが、Google Adwordsです。

 本来はGoogle検索に広告出稿するためのツールなのですが、

どのようなキーワードがどれくらい検索されているかを確認するためには【キーワードプランナー】という機能を使います。

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 まずは、Google Adwordsに登録のうえ、[運用ツール]から【キーワードプランナー】を選択します。

そのうえで「キーワードの検索ボリュームを取得、またはキーワードを広告グループに分類」という箇所から

・調べたいキーワード

・調べられてる地域

を絞って【検索ボリュームを取得】を押下すると・・・

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どれくらい検索されているキーワードなのか、

1ヶ月ごとの【検索ボリューム】が表示されます!

これがGoogleでの検索ボリュームの調べ方です!(^^)

 

 

|Yahoo!での検索ボリュームを調べる方法


 さて上まではGoogleでの検索ボリュームの調べ方をご説明していましたが、

これからは同様にYahoo!での検索ボリュームを調べてみたいと思います。

 

※ご注意※

Yahoo!での検索ボリュームを調べる際にも、Google同様に広告用のアカウントを作成する必要があります。

Yahoo!の場合は【Yahoo! JAPANビジネスID】というアカウントを取得します。

[Yahoo!プロモーション広告]からお申込みをお願いいたします。

 

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Yahoo!プロモーション広告にログインすると上のような画面が出てくるので、

[スポンサードサーチ]⇒[ツール]⇒[キーワードアドバイスツール]を選択します。

 

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あとは、キーワードアドバイスツールの中にある[キーワードまたはフレーズ]の部分に

調べたいキーワードを入れて【キーワードを抽出】ボタンを押すと・・・

 

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出ました!!

Yahoo!でどれくらい検索されているキーワードなのか、

1ヶ月ごとの【検索ボリューム】が表示されます!

 

 

|まとめ


 

興味本意であっても、検索ボリュームを調べることは非常に有効です。

お客様が「どんなこと」を、「どれくらい」調べているのか、

これを抑えておくだけで「店舗ホームページやブログを良くしていく」ことに確実にプラスに働きます!

 

i-cueでは、ホームページの中でブログを書くことができる仕組みを用意しています。

でも実際にテキトーなブログ更新を続けているだけでは、ホームページのポテンシャルは発揮されません!

そこで必要なのは、「ブログを狙って書く」こと。

 

「狙う」ためには、お客様がどんな情報を求めているのか、という傾向を知る必要があります!

もっと来店機会を作りたいなら、お客様の考えていることに最適化したページを作るべきですよね!

 

なので、

①まずは「お客様が何を求めているのか」傾向を判断するために【検索ボリューム】を調べてみる!

②その上で「お客様が求めている情報」に沿う形で、ページやブログの作成を行う!

③②の結果を踏まえて、「お客様が自分のお店に求めている情報」を判断する!!

 

上記のステップを踏んでみることで、さらにホームページ運用に役立つツールとなります!!

ぜひお試し下さい!!(^^)/