吉岡です!
今回は、少し毛色変わって「検索ボリューム」の調べ方についてまとめたいと思います!
案外 需要があるのが、この方法だったりします(笑)
|検索ボリュームって?
僕達は日常的にインターネットと触れ合っています。
スマートフォンの普及によって、さらに簡単に世界と繋がることができるようになりました。
以前、僕が一人暮らししていた時に、排水口からゴキブリが 現れたことがありました。
生粋のシティボーイである僕は、迷わずスマートフォンで「ゴキブリ 駆除」と検索し、すぐに退治グッズを調達しに行きました。
このように、インターネット上の情報の海から【必要な情報】を的確に教えてくれるツールが、
【検索エンジン】と呼ばれるシステムです。
GoogleやYahoo!といえば、普段から使っている方も多いのではないでしょうか?
そんな時に、どんなキーワードが、どれくらいの回数で検索されているのか、知ってみたいと思いませんか?
もしもあなたが店舗経営を行っていて、インターネット上で誰かに見つけてもらいたい、と思ったときには、
・検索してもらう
・SNSなど他サービス経由で知ってもらう
・誰かにブログで発信してもらう
という3つのルートがパッと思い当たると思います。
では、【検索経由】のルートに関して、どのように対策したらいいと思いますか??
答えはブログの最後に書きます!!
それには、「どのようなキーワード」で検索している人がどれくらいいるのか、把握 するところから始めましょう!!
|検索エンジンの種類とは
皆さんは普段どの検索エンジンで検索していますか??
Google,Yahoo!,bing,Amazon,ライブドア,niftyなど…
実は世の中には たくさんの検索エンジンがあります。
ただし、基本的には【Google】と【Yahoo!】を足しあわせたら100%になると思っていて下さい!
ちなみにスマホだと【Google】,パソコンだと【Yahoo!】を使って検索する人が多いそうです。
では、いよいよGoogleでの検索ボリュームの確認方法と、Yahoo!での検索ボリュームの確認方法を記していきます!
|Googleでの検索ボリュームを調べる方法
ここからは実践編!
例えば「東京 エステ」で検索している人はどれくらいいるのでしょうか??
ここで使うのが、Google Adwordsです。
本来はGoogle検索に広告出稿するためのツールなのですが、
どのようなキーワードがどれくらい検索されているかを確認するためには【キーワードプランナー】という機能を使います。
まずは、Google Adwordsに登録のうえ、[運用ツール]から【キーワードプランナー】を選択します。
そのうえで「キーワードの検索ボリュームを取得、またはキーワードを広告グループに分類」という箇所から
・調べたいキーワード
・調べられてる地域
を絞って【検索ボリュームを取得】を押下すると・・・
どれくらい検索されているキーワードなのか、
1ヶ月ごとの【検索ボリューム】が表示されます!
これがGoogleでの検索ボリュームの調べ方です!(^^)
|Yahoo!での検索ボリュームを調べる方法
さて上まではGoogleでの検索ボリュームの調べ方をご説明していましたが、
これからは同様にYahoo!での検索ボリュームを調べてみたいと思います。
※ご注意※
Yahoo!での検索ボリュームを調べる際にも、Google同様に広告用のアカウントを作成する必要があります。
Yahoo!の場合は【Yahoo! JAPANビジネスID】というアカウントを取得します。
[Yahoo!プロモーション広告]からお申込みをお願いいたします。
Yahoo!プロモーション広告にログインすると上のような画面が出てくるので、
[スポンサードサーチ]⇒[ツール]⇒[キーワードアドバイスツール]を選択します。
あとは、キーワードアドバイスツールの中にある[キーワードまたはフレーズ]の部分に
調べたいキーワードを入れて【キーワードを抽出】ボタンを押すと・・・
出ました!!
Yahoo!でどれくらい検索されているキーワードなのか、
1ヶ月ごとの【検索ボリューム】が表示されます!
|まとめ
興味本意であっても、検索ボリュームを調べることは非常に有効です。
お客様が「どんなこと」を、「どれくらい」調べているのか、
これを抑えておくだけで「店舗ホームページやブログを良くしていく」ことに確実にプラスに働きます!
i-cueでは、ホームページの中でブログを書くことができる仕組みを用意しています。
でも実際にテキトーなブログ更新を続けているだけでは、ホームページのポテンシャルは発揮されません!
そこで必要なのは、「ブログを狙って書く」こと。
「狙う」ためには、お客様がどんな情報を求めているのか、という傾向を知る必要があります!
もっと来店機会を作りたいなら、お客様の考えていることに最適化したページを作るべきですよね!
なので、
①まずは「お客様が何を求めているのか」傾向を判断するために【検索ボリューム】を調べてみる!
②その上で「お客様が求めている情報」に沿う形で、ページやブログの作成を行う!
③②の結果を踏まえて、「お客様が自分のお店に求めている情報」を判断する!!
上記のステップを踏んでみることで、さらにホームページ運用に役立つツールとなります!!
ぜひお試し下さい!!(^^)/