こんにちは。
杉木です。
今日は、ちょっと辛口杉ちゃんかもしれません(汗)。
最近、いろいろなところでお話しする機会が多いのですが、その中で、
「ブログに何を書いたらいいんでしょうか?」
「忙しくてブログ、書けないんです」
ということを、よく聞きます。
さらには、
「杉木さんは、ブログ1記事書くのに、何分くらいかけてるんですか??」
なんて質問も受けたりします。
正直なところ、その質問自体の答えをお話しする前に、そもそも論を話したくなります。。。
まず、大前提でお話しすると、例えば、ホームページ。
ブログもFacebookも同じだと考えると、イメージがわきやすいと思うのですが、
ただ作って置いとくだけで、集客がバンバンできちゃう、そんな魔法のツールは、世の中に存在しないですから!!
もし、集客を、広告・その他にお金をかけずにやろうと思ったら、
ブログを書くのは、「集客」という仕事ですから!!
毎日、施術やカウンセリング・問診もあれば、洗濯・ベッドメイクその他の雑用まで、ルーティーンの仕事がたくさんあると思います。
もし、「集客」を「仕事」としてとらえるなら、
なぜ「ブログを書く」ということを、「毎日の仕事が忙しい」とか言って、「仕事リスト」から除外するんでしょうか?
その理由は、おそらく、
「ブログを書く」ことと「集客」が、イメージとして結びついていないからではないでしょうか?
さらに、なぜ結びつかないかというと、そもそもブログ書いてても、今まで集客に結びついたことがないからでは???
そして、もっと言うと、なぜ今まで集客に結びついていないかというと、
・ブログやSNS・ホームページの間で、導線が作られていない・もしくは作り方がわからない
・ホームページ内の導線ができていなく、ブログが独立した単体として走っているから
・ブログの内容が世間話
・そもそもあんまり更新していない
などなど。。。
はっきり言います。
「集客」って、本当に難しいです。
何の策略もなく、ただ日々の出来事をブログに書いてたって、集客なんて絶対できません。
せっかくいい記事を書いてたって、導線がめちゃくちゃだったら、読んだ人は、読んだだけで終わっちゃいます。
さらに言うと、見てもらうための導線がないと、見に来てさえくれません。
ちゃんと導線を考えて、ストーリーを考えて、伝えたいことをきちんと伝える必要があるんです!!
すでに、i-cueのホームページを導入している店舗様で、
「6月の新規数が過去最高でした!!」
というお客様もいらっしゃいます。
きちんと導線を考えたホームページを作り、SNSと連動させ、ブログにはストーリーがあります。
もし、
「本気で集客したい!!」
とお考えでしたら、まずは、今のホームページの導線がちゃんとできてるか、分析してみませんか?
また、しっかりとした導線を手に入れた、i-cueのユーザー様には、
フォロー講習として、無料で
「ブログの具体的な書き方・i-cue活用セミナー」を開催しようと企画しています!!
楽しみにしていてくださいね!!
まずは、無料でホームページ診断をしてみたい、という方は、下記お問い合わせフォームからお申し込みくださいね!!