エステサロンを開業されてから安定経営できるようになり、サロン経営で成功していくためには「技術」だけでなく「集客」がとても大切、というお話をいたしました。

自宅サロンや個人サロンなど自分1人でまずは小さなサロンから開業した方や、これからサロン開業しようという方は「技術」だけではなく、「集客」や「経営」の方法も学ぶ必要があります。

普段の施術で忙しいのであれば、それは既に繁盛している証ですから今のところは大丈夫ですが、
ずっとそのままでいるためにはどうしたら良いのでしょうか?
また、逆にまだあまりお客様がおらず、集客に問題があると感じている店舗様はいったい何をしたら良いのでしょうか。

このページでは、どのようにして集客に対してアプローチしていけば良いのかという考え方をお話いたします。

集客をするための方法はどうやって手に入れよう?

集客をするには、まず最初にお客様に対し、
「自分のお店があなたのお悩みを解決できる」
「自分のお店には他のお店にはない魅力がある」
などといった、自分の強みを知っていただく必要があります。

そのために必要な方法は、
「”広告会社に頼み”多くの方々に伝えるのか」
「”自分で地道に”伝えるのか」
のどちらかしかありません。
(もちろん、その結果、お客様がお客様へ…という口コミの効果が起きる可能性はありますが、自分でコントロールすることは難しいです。)

手っ取り早く多くの方に知らせるには「広告」を使うのが最も効率的ですが、
「広告宣伝費を使うほどの金銭的な余裕はない、方法がわからない」ということはよくあります。
特に小さなサロンさんでは、毎月何万という出費をして広告を出すことはなかなか難しいかもしれません。

では、そういった方が何をすればよいかと言えば、自分で多くの方に伝えていくためにブログを書いたり、
口コミを生み出す方法を学んだり、ということ、そしてそれを行動に移すことが必要です。
とても時間と労力を使わなければなりません。
忙しい時間を割いて、集客のために時間を使うことが必要です。

これについても、
「ブログを書いている時間がない、集客の方法を勉強している時間がない」
というオーナーさんは多くいます。

しかし、この両方共を言っていると、集客することは絶対にできません

集客をするには、「お金」を使うか、「時間」を使うかのどちらか1つは最低限必要です。

「お金」を極力使いたくないという場合は「時間」を使って自分で勉強し、「手間」をかけて自分で多くの方に伝えるための努力をしなければなりません。

逆に、「時間」を使う余裕がないのであれば、「お金」を使って広告会社にお願いするしかありません。
もしくは、スタッフさんがいらっしゃるお店なら、分担して集客に力を注ぐことが必要なのです。


もしあなたが、
「集客がうまくいっていない」
「集客するためのお金がない」
「集客するための時間がない」
「集客するために何をすればよいかが分からない」
という場合、何をすれば良いのでしょうか。

その答えは3つあります。

あなた自身が「時間」を使って勉強し、集客できるようになる
「お金」を使って広告会社にお願いする
スタッフがいるのなら役割を分担して、時間を捻出する

これ以外にはありません。

しかし集客がうまくいっていない店舗様の中には、この中のどれでもない
「何もしない」という選択をしている方がたくさんいるのが現実です。
そして、この現状があるために、エステサロンは、10年後には95%が閉店してしまうのです。

これを読んでいるあなたは、既に「何もしない」ではなく、「情報を探し、学ぶ」ということをしています。
この考え方を学んだ上で、
「お金をかける」のか、「自分で学び尽くす」のか、「スタッフっを雇う」のか、
それともこの中のいくつかを平行して使うのか、選択をしなくてはなりません。

その答えは、あなたのサロンの状況によって異なります。
次のページから、あなたのサロンの状況の診断をしてみましょう。

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