フラッグショップ・ボージュの思い出(失敗談)


こんにちは。杉木です。

 

明日の夜中からしばらく旅に出ます。探さないでください(笑)

 

んっ?うるさい奴がいなくなってせいせいするからそのまま帰ってくるな?

 

はい!!憎まれっ子世に憚るので、ちゃんと戻ってきますよ(笑)

よりブラックさに磨きをかけて!!

 

さて、最近i-cueチームが実際に店舗さんに、目標設定してがっつりサポートさせて頂いています。

そんなサポートをして欲しい、という方がいらっしゃったら遠慮なくリクエストしてくださいね!!

ただし、かなり厳しいですよ!!(笑)

覚悟を持った方でなければ、逃げ出します(笑)

 

i-cueチームがサポートさせて頂いているのは、「集客」ですが、実は、「集客」って、「集客」だけではないんです。

いろんな要素が絡み合っています。

 

i-cueチームのメンバーも、目標を追いかけているうちに、リアルにそのことに気づき、

 

ただ今成長中!!

 

という感じです。

 

そんな姿を見ていると、2年間限定で出した、フラッグショップ「ボージュ」のことを思い出します。

 

3年前に、エステとパーソナルトレーニングの複合施設、「インテグラルスタジオ・ボージュ」というお店を2年間限定で出しました。

 

もちろん、

今まで培ってきたことが本当に通用するのか?

こんなこと試してみたい!!

あんな事やったら絶対うまくいくよな!!

 

ってことを、とにかく実践しました。

結果的にすごくうまくいきましたが、もちろんうまくいかなかったこともたくさんありました。

 

はじめは僕は「集客」だけを担当して、半年で300人以上集客しました。

それこそいろんな手を使いました。

 

僕の中では、

 

これで間違いなく軌道に乗って、オレの役目はおしまい!!

 

って思ってたんです。

 

ところがさらに3ヶ月後・・・

 

お客さんがいない!!(汗)

 

しかも、スタッフ同士のいろんな因縁も勃発し、その時点で人の入れ替わり・・・

 

おいおい!!

 

ってことで、全ての陣頭指揮を取ることになりました。

 

まずはすべての数字の分析から。

そこでわかったのが、びっくりするほどのリピート率の悪さ(笑)

 

おいおい!!

 

それでもスタッフに聞くと、

「いや、結構リピートしてますけど?」

 

おいおいおい!!(汗)

 

そうなんです。今まで、スタッフに全てを任せきりで、数字の管理を全くしてなかったんです。

 

1回で来なくなった人って、記憶に残らないじゃないですか!!特に300人とか来ると、覚えてないですよね?

でも、何回もリピートしてる人は、すぐに思い浮かびます。

 

ということは、

「リピートしてる?」

って聞くと、聞かれた人は、今リピートしている人の顔だけを思い浮かべるので、そうすると、

 

「結構リピートしてますよ!!」

 

って答えが返ってくるんです。

 

僕もほったらかしだったことを反省し、そこから毎朝朝礼に顔を出し、

「鬼軍曹」と言われるようになりました(笑)

 

ではなぜリピートしないのか?

 

安いクーポンで呼んだらリピートしない、とか、いろんな声が聞こえてきそうな気がします。

 

はい!!実際、試しましたよ!!安売りクーポンも!!

 

リピート?しましたよ!!

単価?もちろん下げたけど、結果、LTV(顧客生涯価値)で考えるとそんなに下がってないですけど?

 

なんで安売りクーポンでもリピートするのか?

それは、考え方次第なんです。

 

もちろんいますよ!!クーポン荒らし(笑)

施術受けてる時は普通なのに、お化粧して、最後のカウンセリングしようとしたら、いきなり忙しくなったり、いきなり用事を思い出して急いで帰る人。。。

でも、そんな人は、安売りクーポンでなくても来ますよ!!

諦めて塩でも撒いてさっさと忘れることです。

 

でも、考えてみてください!!

そのメニューに興味がなかったら、いくら安くても来なくないですか???

 

僕はラグビーをやってます。例えば、激安のヘッドキャップとか売ってたら、すぐ欲しくなっちゃいます!!

ヘッドキャップって、

ヘッドキャップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなやつです。

女性がかぶるとイメージ変わるでしょ?ちょっとは欲しくなりました???(笑)

 

これが、代々木の駅前のB&Dで500円で売ってたら、もう、即買いです!!(笑)

 

でも、いくら写真で女の子が被ってたとしても、普通5,000円以上するヘッドキャップが500円で売ってたとしても、

 

買わないですよね???(汗)

 

それとおんなじです。

 

いくら安くても、「小顔」」に興味がなければ、「小顔」のフェイシャルメニューは受けないんです。

 

僕は絶対受けないですよ!!

小顔になんか、なりたくないやい!!(涙)

 

だから、どんなに安くても、興味が無いと来ないってことなんです。

 

だから、ボージュでは普段でも初回の方は半額!!クーポンではもっと安くしました(笑)

でも、絶対的に自信があるんです。

 

安くても興味がある人だったら、リピートさせる自信が。

 

だから、初回で儲けようと思ってないんです。

これだけの結果を出して、認識させて、ストーリーを伝えて、バックエンドのメニューを用意して、

スクリプト通りに話をすれば、ある一定以上の確率で、必ずリピートするんです!!

 

勘違いしないでくださいね!!

安売りをおすすめしているわけではないです!!

どんなに新規を呼ぼうと、その新規が安かろうと高かろうと、

 

・リピートすることが必要なことをいかに伝えるか?

・そのストーリーをきちんと作ってるか?

・バックエンドとしてすすめるメニューをきちんと準備しているか?

 

これによって、リピート率が全然変わってきてしまいますよ!!

ということです。

 

更に言うと、「集客」をするときに、どれだけターゲットを「目的」で絞り込んでいるか?

ピンポイントで「目的」を絞り込めば絞り込むほど、そのことに興味がある人だけが集まってくるので、

お越しいただいたお客さんのリピートは取りやすくなります。

 

話は戻しますが、得てして、リピート取れない店舗さんは、リピート取る自信がない店舗さんは、

「私の技術は安くないから、初回だって下げたくないんです!!」

っていうんです。もちろんすべてじゃないですよ!!

 

なぜか?リピート取れないから、初回だって儲けたいんです。

初回で儲けられなければ、リピートしないから利益を取るところがなくなっちゃうんです。

 

でも、リピートがある一定の割合以上でちゃんと取れる人は、LTVで考えるので、

初回の金額にそんなにこだわりません。

僕なんかは、気持ち的に、

安くても初回来てくれた人は、お金を払ってうちの店の体験をして、バックエンドの商品を買うためのプレゼンを聞きに来てくれてる、

としか思わないです(笑)

だって、初回で儲ける気は全くなくて、利益はリピートで取るので。

 

おかげで、ボージュでは最後の方は、新規の予約が約1ヶ月半、取れないくらい予約でいっぱいになりました。

 

そして、リピートして接触頻度が高いお客様は、必然的に物販も出ます。

さらにLTVでは上がります。

 

リピートが取れないから初回の値段も安く出来ない、だから高い値段を払わせて、次がないから1発勝負で物販を仕掛ける!!

当然、1回でその場の効果は出るかもしれないけど、直ぐに元に戻ってしまう。。。

 

売れると思いますか?

集客できると思いますか?

 

それより、きちんとストーリーを作って、バックエンドもきちんと万全の体制で準備して、

ターゲットを絞って集客し、初回は安くても、必ずリピートしてくれる。接触頻度が上がるから、その間に物販売上もあがる。

もちろん結果も出まくります!!さらにリピートしてくれます。

 

みなさんは、どっちの経営をしたいですか?

 

もし、下の方の店舗の経営をしたいなら、このセミナーをおすすめします!!

こんな経営をするための、全てのノウハウをお話します。僕じゃないけど(笑)

 

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