【Web初心者向け】インターネットで集客するために絶対に必要なもの!


こんばんは。

i-cueの吉岡です!

 

今回は「ぶっちゃけインターネットとかよく分からないんだよね…」という方向けの記事です。

インターネット初心者の方でも、Webで集客するために必要なことをまとめました!!

僕たちと一緒に【集客】に向けて取り組みいただいている方は、すでにお伝えしている内容かもしれません!

 

でも実際にこのブログでお伝えさせていただく内容を、

知って

実践することで、

集客に大きな”差”が生まれます。

 

お話は全部で”5つ”です。

”5つ”だけなので、分かりづらくても頑張って読み進めてみてください!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 


 【1】Facebook 〜SNSを制するは集客を制する!?〜


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皆さんは「Facebook」って、使っていますか?

「Facebook」を個人目的でご利用の方は多いのですが、集客に結び付けられている方は非常に少ないです。

ではどのようにして、「Facebook」を集客に使えばいいのでしょうか?

 

「Facebook」…と考えると 、分かりづらくなります。

持論ですが、後ろに「村」と付けてしまえば、少し分かりやすくなります。

 

「Facebook村」

 

皆さんはFacebook村の村民です。

村の中には人もいれば、お店もあります。

Facebook上に作るお店のことを、「Facebookページ」と言います。

 

「Facebook村にあるお店=Facebookページ」へ来店してもらうためには、

Facebookページへ「いいね!」してもらう必要があります。

※ここが分かりにくいんです!詳細はセミナーでもお伝えします!!m(__)m

 

「いいね!」してくれた村民には、お店からのお知らせ=投稿を見せることができます。

ここで大事になることは、「投稿を見た村民が、実世界で来店してくれるか?」です!

ただFacebookで何かの情報を見た人が「実際に来店する確率」は、非常に少ないです。。

 

そこで大切になってくることは、

「Facebookからもっと深い情報を提供しているページへ誘導すること」です。

 

そこで登場するのが、「ブログ」なんです!

 

 


【2】ブログ 〜お客様が気になる情報を発信!〜


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お客様が気になる情報を発信する、ということは、

お客様に「このお店に行けば自分にとって嬉しいことがある!」と感じさせることになります。

 

例えば「肩こり」に悩んでいる方がいました。

オフィスワークにより、慢性的な「肩こり」に悩んでいる男性が、

「オフィスワーカーが肩こりを解消するために○○が必要!」という記事をFacebookで見かけました。

 

実は上のペルソナ=仮想のお客様は僕なんですが(笑)、

僕なら間違いなくクリックしちゃいます!

 

日常的に読んでいるブログや、閲覧しているホームページがある、という方は非常に少ないですが、

「日常的にFacebookを見ている」という方はとても多いです。

だからこそ、Facebook村の村民に「ブログ≒情報」を発信することで、

お客様に「知ってもらう」,そして「興味を持ってもらう」ことがとても大切になります。

 

でも、ブログを読んだだけのお客様の9割は、

「あー、ためになったな〜」,「なるほどねー!」,「ふぅー、仕事するか!」と、流してしまうことも抑えて下さい!!

 

 

え…じゃあブログって意味なくない……?

 

 

ちょっと待ってください!!

 

 

そんな風にならないために、僕たちがいます。

ただ闇雲にブログを書いているだけだと、ブログのアクセス数に一喜一憂するダメ集客になってしまいます。。

 

一番大切なことは、

ブログを読んだ方がどんな気持ちになって、

読んだ後にどんなページへ繋げていって、

そしてどんなメニュー・取扱商品をご購入いただくか、です。

 

その上で、どんなブログ記事が読まれやすいか?というヒントについては、

セミナーでお伝えさせていただきます

 

 


【3】ホームページ 〜どんなホームページがいいの?〜


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お待たせいたしました。

ここでようやく、ホームページの登場です!

 

ホームページに必要なことは、ずばり1つだけ!!

 

 

「導線」です。

 

 

お客様にどのページから、どのページへ遷移してもらうか。

ページとページの繋がりは適切か。

コンセプトとメニューに一貫性はあるか。

本当にお客様目線で考えきれているのか。

 

 

ここが最もキモになる上に、僕たちも時に間違えることもあります 。。。

だからこそ「分析」を通して、どのような形が最適なのか、徹底的に検証していくんです。

 

 

ブログの話の続きになりますが、

ブログを読んだ方が次にどんなページへ遷移してくれるか

皆さんは、考えたことはありますか??

 

ブログを読んでいただいた方に、どんなページを見せたいか、

考えたことはありますか??

 

 

ここです!!

一番大切なことはここなんです!!

 

 

どんなブログ記事を書けばいいか、

どんな記事が人気なのか、

これは徹底的に検証すべきです。

 

そしてその上で、ブログを読んだ方に、どんなページを見せたいか。

ブログというのは、もちろん文章ですよね?

 

文章を読んだ方は、皆さんの文脈に沿っています。

だからこそ、「ブログで伝えたかったコト」と「連動するメニュー・取扱商品」を繋げていくこと。

 

ここで最も肝心になってくるのが、ホームページです。

 

 


【4】顧客管理 〜ご来店いただいたお客様をファンにしよう!〜


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(出典:http://www.yoh-ill.com/02_piyo_gallery/piyo_dengon.html)

ここまではインターネットを使った集客のお話でしたが、

実際に集客できるまでに時間もかかります。

 

そこで大切になってくることが、ご来店いただいたお客様の顧客管理です!

 

皆さんは、顧客管理ってできていますか??

顧客管理で”差”がつく時代は、すでに始まっています!!

 

 

それも、

従来の顧客管理とは全く異なる方法で、顧客管理から新規集客することです。

 

 

なんだそれ!?

という方も多いかと思いますが、ここの内容は今週末のセミナーに譲りたいと思います!(笑)

 

 

すでに来店いただいているお客様,新規来店されたお客様を、絶対に逃さない。

その上で、お客様づてに口コミを増やしていくためのヒントが、顧客管理の中に隠されているはずです。

 

 


【5】熱い思い 〜最後はコレ!誰にも負けない熱い気持ち!!〜

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最後はやっぱりコレですね!(笑)

 

「熱い思いがあれば、何でも出来る!」

とは思いませんが(笑)、全ては気持ちが無ければ始まりません!!

 

 

気持ちはある、でもどうすればいいのか分からない…

僕たちがサポートしたい店舗経営者様は、まさにそんな方です!!

 

 

つまり、

今この記事を読んでいただいている「あなた」です!!

(※読んでいただき本当にありがとうございます!)

 

 

まずは方法から、一緒に学んでみませんか?

正直言って、こんな記事なんかで、伝えたい内容の1/3も伝えられないです!!(泣)

 

 

だからこそ、この記事が何かのキッカケになれば…

そんな思いで、今もカタカタ キーボードを入力しています。

 

 

「まさしく自分のことだ!」

「もっと詳しく教えろ!」

「…結局何すればいいのか、よく分からねえ!」

 

 

そりゃ、そうです!(笑)

大歓迎です!!必ず”ご連絡”してください!!

どんなに忙しくても、絶対に返信させていただきます!!

スタッフに相談する

 

 

それより手っ取り早いのは、

セミナーにご参加いただくことです!!

 

今日のお話の続きは、5/27に。

そして「顧客管理」と「動画集客」のお話を、今週末 5/22に。

 

 

ピンとと来た「あなた」の、今すぐに行動お待ちしています!!

⇓ちなみに記事⇒見せたいページ…は、こんな風に使います(笑)⇓

 

 

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